2013年08月08日

レポートもトレンドに乗ってみれば?

ANNEは役に立つブログを作りたいと思い、アクセス解析をチェックすることが多いのですが・・・

最近 「社会のレポート」関連の検索キーワードで当ブログをチェックしてくれている人がとても多いのに驚きます。 
それだけ、社会のレポートの宿題って多いのでしょうか? 
確かに 他の教科と違って、社会はただ覚えればOK という科目でも無いので、自分なりに何かテーマを持って調べたり、考察したりというレポートは有効な勉強法というか、宿題として一番良い形なのではないかと思います。

でも、範囲が絞れずに、
「一体何をやればいいわけ??」 とイラっとする気持ちもわからないではありません。

ただ、グローバルな視点に立つと・・・
海外からの帰国子女のお友達に聞くと、海外では、年号の暗記とか重要事項の暗記という勉強よりは、
たとえば、〇〇 という歴史的事件についてどう思うか 的なレポートや試験が多いのだそうです。その彼女が高校の頃の歴史のテストはそんな感じだったとか・・・

試験も大学の試験みたく、資料やテキスト持ち込み可で 〇〇についてどうして起こったと思うか意見とその根拠を述べなさい 的な試験だったそうです。

日本とは大きく違いますね。 日本では暗記ありきなテストが多いので、年号を覚えてどうするの? とテンションが下がることも多いですから・・・ 範囲は膨大だしね・・・

でも、夏休みのレポートに関しては、これだけ多くの人がテーマを絞れずに検索していることから考えるとある程度テーマは自由 ということのようなので、逆に自分の興味のあるテーマを調べて見ればいいのではないかと思います。

それでも、これと言って調べたいことがあるわけでも・・・という人もいますよね。

じゃぁ、最近何かと話題な憲法をフォーカスしてみてもよいのでは?

麻生副総理が先ほど撤回した問題発言・・・
「ワイマール憲法はいつの間にかナチス憲法に変わっていた。日本も見習ってみたらいいんじゃないの?」的な趣旨のことを言って国内外から大バッシングを得たのは記憶に新しいところ。

では、ワイマール憲法 VS ナチス憲法 
日本国憲法 VS 改憲の争点になっている憲法9条 & 改憲のための改憲憲法 憲法96条

どこがどう違うのか? そしてあなた自身はどう思うのか? さらに その根拠は何か? 

を考察としてまとめてみればどうでしょう? 

このテーマは現代社会 公民 歴史 にクロスオーバーしているので、切り取り方次第でどうにでも加工できちゃうのではないでしょうか?

先日ANNEは映画映画「終戦のエンペラー 原題 Emperor」を見ました。

戦争の是非、何が日本を戦争に駆り立てたのか、敵味方含め多くの犠牲を出した戦争の責任はどこにあるのか? という視点で終戦当時を描きだした作品ですが、内容も深くいい作品だと思いました。

同時に戦争ってやっぱり起こしてはいけないものだという印象を持ちました。
毎年この時期になると戦争をテーマにした映画が放映されますが、やはり描かれることで戦争がはるか昔のことだとして風化してしまうのを防ぐ役割をしていると思います。

ANNEも含め今生きている多くの人は戦争を知りません。 
けれども、過去に日本軍が他国を占領して何をしたのか? どんな犠牲や苦痛を与えたのか はしっかり学んで忘れてはいけないことなのだと思います。


そうでないと、前述の某国副総理のような、また他の政府高官等の立場の人が 他国の気持ちを逆なでする発言をすることになってしまうのです。ナチス憲法を見習ったらいいとか、かつて南京大虐殺などは無かったとか・・・ 
すると、無用な反日感情が生まれてしまい対外関係が緊張状態に陥ってしまうことにも...

ANNEは社会の勉強というのは、歴史上 どんなことがあって、それがどういう結果を招いたのか?
その歴史から現代人は何を学ぶべきなのか? を考える科目だと思います。
(ここにもレポートのテーマがひらめき

受験で仕方なく社会を学ばなくてはいけないと思っているあなた・・・

グローバル社会で、恥をかかない程度に日本の歴史と日本の文化・政治について知っておくことはこれから生きていくために大事なことですよ。 

ネガティヴにとらえずに、今起こっていることに関心を持って 背景や現状、これからの展望を学んでみましょう。 実はそうした問題提起→現状分析→問題解決 という流れは社会に出てから仕事でも必要とされる力になりますよ。 

社会を学んで生きる力 備えましょう♪手(チョキ)



posted by ANNE at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 社会の勉強法 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月27日

夏休みの地理レポート(--;)

生徒諸君 お元気ですか?

受験生の皆さんはきっと夏が勝負〜 とがんばっていることでしょう。
何しろ、林先生が「今でしょ?」といっているぐらいだから・・・(笑)

それはそうと、中学生ぐらいになると悩むのはレポートでしょうかがく〜(落胆した顔)

まず、何をテーマにしていいかわからない。
そもそも社会に特に興味もない

うんうん わかります。その興味の無いモノに取り組まねばならない苦労・・・

しかし・・・

課題として出されたのなら やはり取り組まざるをえませんね〜

では、こうしてはどうでしょう?

参院選挙も自民の圧勝に終わり、今の旬のテーマと言ったらやっぱりTPPでしょう。
Trans Pacific Partnership 正式にはTrans-Pacific Strategic Economic Partnership Agreement
日本語の正式名称は 環太平洋戦略的経済連携協定 (わっ 長っexclamation×2) 

つまり、TPP参加諸国で関税を撤廃して自由に貿易をできるようにしましょう というのがTPPの狙いなのですが、参加各国の思惑もあり、しかも情報はクローズド(結論が出るまで外部に情報は出さない)ということで先が見えない交渉となりそうです。

だったら・・・

TPPを行うメリットとデメリットについて調べてみる
日本の産業 (TPPがらみ)をクローズアップしてみる
TPP参加国の分布図を作ってみる

など 少しアイディアが湧いてきませんか?

TPPについて調べると、なぜTPP参加に反対している人がいるのか? とか 経済的な意義とか理解できると思います。 すると、この先日本はどうなっていくのかな〜 など不安に思うこともあるはずです。

そしてその不安に思ったり疑問に思うことがすなわち社会の生きた勉強なんですよねるんるん

どうせやらなければならない課題なら、とっとと取りかかって早く終わらせちゃいましょう。
実際社会人になって仕事をするようになったら、なんでこんなこと? と思う仕事も出てきます。

でも、そんなことを言っていてもラチがあきませんよね。
あなたがTPP交渉に臨んでいるTOP エリートになったつもりで取り組んでみると 目線が変わって面白くなるかもしれませんよ。

大変無責任な課題投げかけでごめんなさい

Have a nice summer vacation手(チョキ)
posted by ANNE at 15:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 社会の勉強法 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月22日

メルマガ新版 日本史のHEROES 2  先を読むことが出来た平和主義者 坂本龍馬 今夜配信♪

おまたせしましたわーい(嬉しい顔)

おそらく日本人なら誰でも知っている超有名人(?)坂本龍馬さんをフォーカス致しました。
実はメルマガのネタを探してつい先日 NHK 大河ドラマ「NHK大河ドラマ 龍馬伝 ]」をぶっ通しで見ちゃいました。

感想:日本史、世界史とも結構好きですが、こんなにドラマな人物ってあまりいないなぁ〜
ということ目

目下「ガリレオ」で登板中の福山雅治クンですが、おそらく2年ほど前の「龍馬伝」でも堂々と主役を張っていましたね。
思わず、本当の龍馬もこんな感じ? と思うほど…

魅力的な人物です。

ANNEのメルマガで長々書いてもしかたがないので、ANNE流に独断と偏見と勝手な解釈を加えて
坂本龍馬という人物を追ってみました。

超ダイジェスト版の坂本龍馬をどうぞお楽しみに手(チョキ)

感想やこれから取り上げてほしい日本史・世界史のHEROESのリクエストもお待ちしていますわーい(嬉しい顔)

では今夜お会いしましょう手(パー)

2013年04月27日

ANNEの社会を読み解くキーワードじてん 「憲法96条改正」



るんるん

今日は、GW初日ですが、朝何気な〜くテレビを見ていたら(というか聞いていたら…耳)NHKの「週刊ニュース深読み」で憲法改正の話題を取り上げていました。

ANNEは「こーしてはおられんむかっ(怒り)」と立ち上がり今この「社会を読み解くキーワードじてん」を書いているところです。

というわけで、今日のキーワードは「憲法96条改正(けんぽう96じょう かいせい)」。

さて、憲法96条ってなんだっけ? の前に、そもそも憲法ってなんだっけ?? 
なんて思っていませんか?


□■□■戦後の指針? 日本国憲法□■□■
今の憲法は正式名称「日本国憲法」です。第二次世界大戦敗戦後、作られたものです。
ではその前は、どうだったかと言えば、明治時代に作られた「大日本帝国憲法(だいにっぽんていこくけんぽう)」が存在しました。

その最大の違いは「主権在民(しゅけんざいみん)」つまり、国の主権は国民にあるということ。

明治憲法(=大日本帝国憲法)のもとでは天皇が神聖不可侵とする絶対君主制民主主義にかわったということです。

では、憲法96条って? 

□■□■ 憲法96条 □■□■
すご〜くざっくりと一言でいってしまえば、憲法の内容を改正するための手続についての条文です。

この憲法の改正は、各議院の総議員の三分の二以上の賛成で、国会が、これを発議し、国民に提案してその承認を経なければならない。この承認には、特別の国民投票又は国会の定める選挙の際行はれる投票において、その過半数の賛成を必要とする。憲法改正について前項の承認を経たときは、天皇は、国民の名で、この憲法と一体を成すものとして、直ちにこれを公布する。

これは、憲法が国家権力が暴走しないように、国民の基本的人権やその他の権利を守るために国の権力をコントロールというか制限するために存在していることを定めています。

なぜならば、国家は本来国民のために存在するべきですが、歴史上 その本来のありかたを逸脱して暴走してきた例は数限りないからです。

そして、 ご存じ第二次世界大戦では、国が、というか当時の軍部が暴走して、国民に正しい情報を与えず、最終的に2回もの原爆投下を招いて敗戦に至ったことは歴史で習いましたよね。

つまり当時の軍部が暴走し、天皇をまつりあげて戦争=正しいと日本国民を洗脳したってことです。


□■□■憲法96条改正 どんな意味があるの?□■□■
ところで、今回の改正のポイントは 
各議員の2/3以上の賛成1/2
というところです。

さて、算数の問題です。

2/31/2とどちらが多いでしょう

答え: 当然2/3ですよね 2/3≒0.666 1/2≒0.5 ですから・・・

では、現政権の子の動き、今回の改正論議の裏にはどんな意図があるのでしょう

賛成する数が少なくなれば、たとえば憲法を改正したいと思った時 ハードルが下がりますよね

つまり、いざという時は憲法を改正しやすくするために 
改正要件をゆるくしたいということです


□■□■じゃあ 憲法96条を改正したらどんなリスクが?□■□■

でも、もしいざという時憲法改正するための縛りがゆるくなったら・・・

たとえば、憲法改正して 
平和憲法 憲法第9条を改正し、必要な時は戦争ができるようにする

とか言われたらどうします?がく〜(落胆した顔) 

さらに、近隣で怪しい動きをする国もあるので、いざという時は戦争をするから
戦時中みたいに徴兵しますよ とか言われたらどうします?がく〜(落胆した顔)

じょ〜だんじゃないですよねパンチ

国家権力が暴走すると、国民のことなんて考えなくなるんです
だから歴史を学ぶことって意外と大事なんですが・・・

テレビで街の声を流していましたが・・・

「憲法って普段の生活に全然かんけいないですよね〜 
だから改正をどう思うかと言われても・・・」

とか

「上の方の人たちが勝手にやっているから、関係ないですよね〜」

なんてコメントばかり・・・。

おひとりは赤ちゃん連れのママ、おひとりはすこしご年配の方。
では、聞きますがカラオケ
「憲法を改正した場合、ひょっとするとあなたのかわいい赤ちゃんを戦争に駆り出すことになるかもしれませんが、よろしく〜」
「もうすぐ、〇〇という国と戦争が始まるのでお孫さんを戦争にお借りしま〜す」

とか言われたら、関係ないですか〜?ちっ(怒った顔)

憲法の縛りがなくなったら、普段の生活に影響を及ぼすこともないとも言えない

ということを考えないといけないんじゃないかな? と思います。

国民が政治や社会に無関心だと、ヘタすると国家権力の思うツボ というか
国民なんか知るか 的な動きにならないとも限りません・・・怖いことですががく〜(落胆した顔)

アベノミクスで景気がようやく上向き加減ですが、だからといって、それに乗じて憲法の縛りをゆるめようなんていう意図は容認できませんよね

しかも、ホンネでは憲法改正できるように 憲法改正についての憲法を変えようなんて
それはちょっと・・・ 都合よすぎませんか 
結果出してるし いいよね〜手(チョキ) って感じですか? 

そもそも景気対策も国の財政再建も、そもそも平和で人命が脅かされない世の中が前提で成り立つものですよね。もし、どこかの国で戦争だから応援に来いって言われたら行かなくちゃいけない憲法になったらどうするのでしょう? 経済政策どころじゃないし、そもそも借金がめちゃめちゃ多い日本のどこから軍事費を出すというのでしょう? 

さらに・・・ 憲法改正のための縛りをゆるくしたら、
「ごちゃごちゃ言うんだったら選挙で選んでもらわなくてもいいから。 勝手に適当な人材をこっちで探すし…」みたいなことになって、ますます民意は反映されなくなってしまうかもしれない。情報統制とかしちゃって都合の悪いことは流れなくなって、何が正しい情報かわからなくなってしまうかもしれない。
(ま、FacebookとかLineとか普及した今では、完全に情報遮断はムリと思うけれど…)

油断していると、外堀を埋めてなし崩し的に認めさせる・・・みたいなことに

ちなみに外堀を埋めるという表現は大阪冬の陣のあと、外堀を埋めさせたために豊臣家滅亡を招いたことがその由来かも・・・(笑)

議論はいろいろあるでしょうが、国を揺るがすかもしれない憲法改正のハードルは高いまま維持するべきではないかと思います。 そのままだって2/3以上の賛成で改正か否かの論議はできるわけですから・・・

姑息な戦略で、実はそうと知らせず都合よく憲法改正への布石を打とうとするその手腕はちょっと
「あんたやるね〜」と言いたいところですが、平和な世の中を切望するANNEとしては
もろ手を挙げて賛成〜なんて言えません。

中学社会征服計画をお読みいただいている読者のあなたにお願いです。

ものごとのウラまで読みとってどんな意味があるのか? だれが得をする話なのか じっくり考えてみてください。

というわけで、ANNEの社会を読みとくキーワードじてん いかがでしたか?

それではまた。

これからも、どしどしキーワードリクエストを募集します。
皆さんのご意見・ご感想などもコメントお待ちしてま〜す♪♪

「ANNEの社会を読みとくキーワードじてん」をいっしょに育てていきましょう 


□■□■すみませ〜あせあせ(飛び散る汗)ん お知らせです□■□■

実は長らくお休みをしていた「ANNEの中学社会征服計画」メルマガ 復刊します黒ハート

リニューアル版 日本史のHEROES Vol.1 江戸260年あまりの平和の礎を築いた二代目 徳川秀忠
5/1 復刊します。 読者登録お願いします♪ 
ANNEの中学社会征服計画メルマガ 登録/解除
c著作権はANNEに帰属します













2010年01月24日

ANNEの社会を読み解くキーワードじてん ワイマール憲法



るんるん

ANNEの下の子が、今年受験。 なのに苦手科目はあまり勉強している気配薄い。
とっても不安に思ったANNEは、母からのクリスマス・プレゼントとして、「要点Don」をあげました。 少なくとも、ミニマムにまとまっているので、テスト問題を解いていて{あれ?}があったときリファレンスとして使うのがオススメ。

いまから、教科書最初から・・・ ってさすがに私立受験間に合わないし・・・
問題も重要項目、覚えてほしい項目だから出されるワケなので、問題にでない小さい項目はこの際見切る勇気も必要かな?? 
(ほんとはきちんと覚えるのがベストですけどね〜)
目的にあわせて、武器も取っ替えないとね。

高校入試に出る順タイプのテキストを味方につけることをオススメします。これで、重要度の高いモノからつぶしてみましょう。
高校入試の最重要問題
icon

こちらがANNEが子供にプレゼントした「要点ドン」です






健闘を祈ります♪

今日の「ANNEの社会を読みとくキーワードじてん」は、ワイマール憲法




□■□■ワイマール憲法って?□■□■

世界史(近代世界史)で重要項目の1つです。

どんな憲法か知っていますか?

第一次世界大戦敗北後に勃発したドイツ革命によって、帝政ドイツ崩壊→ドイツ国共和制憲法です。


□■□■何がポイント?□■□■

1919年1月 ワイマール(ヴァイマール)にて憲法制定の国民会議を経て制定。
記章文 ドイツ社会民主党政治家であったふーg−・ブロイスにより作成

1919年3月11日 初代大統領 フリードリヒ・エーベルト調印・制定

人権保障規定がなにより斬新だそうです。 

★最大の特色★
近代憲法→現代憲法への転換 


□■□■近代憲法と現代憲法の違いって?□■□■
では、近代憲法と現代憲法の違いって?

★近代憲法とは・・・ 18.19世紀の憲法
いままでの社会では、王様 または皇帝という君主がいたわけですね。フランス革命、ドイツ革命など市民革命を経て、国家の意思を最終的に決定する権利がある という「国民主権」をうたった憲法です。
専制君主<国民 ということ。

絶対君主制の社会では、君主から税金を搾り取られ窮屈な生き方を強いられていたわけですね。市民革命後は、基本的人権の尊重=人間が生まれながらに持つ自由は国家権力を持ってしても侵すことができない権利を獲得したわけです。

●君主の支配を排除 
●一切の国家権力を立法・行政・司法の3権に分け それぞれ独立させる
●立法・行政・司法それぞれが相互にチェックするようにする
(政治権力が国民の自由・権利を侵すことがないようにするため)

今、私たちが自由で強制されない社会生活を送れるのは、この基本的人権の尊重 という大命題が保証されているからなんですね。

さらに出ましたね。立法・行政・司法の三権分立
重要項目満載です(笑)

★現代憲法とは・・・20世紀憲法

●基本的人権
生存権的基本権(社会権)の比重がアップ。
自由国家 〜 福祉国家へ 国家観の変更があるんですね。

●政治機構
現代国家 国家の機能の拡大強化に伴い
執行権(行政)への権力集中 強化の傾向がある

●憲法の内容・規定事項
思想的な規定 社会的・経済的分野に関する規定が盛り込まれている
cf・近代憲法 国家権力に対する国民の権利・自由 国家統治機構の部分に限られた

と、ここまで見たところで

□■□■ワイマール憲法ってどんな意味があるの?□■□■

★当時は世界でもっとも民主的な憲法 第一条で「国民主権」を規定
★大統領(任期7年)を国家元首とする 選出は直接選挙 憲法停止の非常大権を与える(ちょっと? 怖い)
★大統領は首相の任免を行う
★大統領は議会の解散権を有する
★議会は不信任決議で首相を罷免させることができる
★議会 国民代表の国会議 州(ラント)代表参議会 の両院制
★司法機関・・・ 通常裁判所 国事裁判所
★国防軍を設置(志願兵により組織) 大統領が直接指揮・監督
★一定数の有権者による国民誓願・国民投票  

どうですか? 公民の時間に習った日本国憲法になんか似てますよね。
これは、第一次世界大戦終了後(1918年)今から約100年ぐらい前に制定されたんです。
当時優れた憲法として、各国の憲法のお手本となった憲法です。

□■□■ワイマール憲法の問題点とは?□■□■

当時はもっとも民主的な憲法でしたが、ドイツは第一次世界大戦敗戦国。 
ヴェルサイユ条約による多額の賠償金ふくろがドイツ経済を圧迫しちゃいました。たらーっ(汗)

1)インフレ + 世界恐慌 →経済はいっそう混乱  やがて第二次世界大戦へ

2)少数政党の乱立が起きやすい選挙制度だった 内閣は複数政党の連立内閣になる傾向あり
  政策の安定性 欠如 有効な政策がとれず (まとまらないから・・・ですね)
3)直接民主制採択(国民誓願 国民投票など)の悪影響 
  左翼 ドイツ共産党 右翼 ナチスドイツ 反ワイマール憲法派政党が国会を乱すきっかけを作る

ワイマール共和国政府への信頼失墜バッド(下向き矢印) 支持率が危険水域がく〜(落胆した顔) 民主制への期待→不満へ (どっかで聞いた?)

せっかく優れた憲法ができたのに・・・ 

技官の新任を得ない内閣が政権を担う事態が続く
国防軍も政治的介入 (あれ? 大統領が指揮・監督するんじゃ? 軍の介入ってまずいっしょ??)

独裁政治を敷く温床になっちゃったんですね。 
要するに強力なリーダーシップをとって国民をまとめる力に欠けていたというか・・・

だからヒトラーがカリスマ的に国民の支持をえることに・・・爆弾
国民のための憲法は、国民と時代に見切られちゃったわけです

でも。
ワイマール憲法がなければ各国の現代憲法はまた違ったものになっていたかも・・・
現代にも通用する優れた理念はすばらしいとANNEは思います。

以上ワイマール憲法でした。

この後第二次世界大戦敗戦を経て ドイツは現ドイツ連邦共和国の憲法典 ボン基本法へ


□■□■ワイマール憲法を教訓としてボン基本法へ□■□■

★大統領選出 直接選挙→間接選挙
★大統領権限を縮小
★民主主義を否定する政党には裁判所が禁止命令を下せる
★国民投票など直接民主制を廃止
★内閣不信任 なら後継者をあらかじめ決定する義務を与える(建設的不信任制度)
★徴兵制導入 軍を内閣の指揮・監督下に (cf.軍 大統領の指揮・監督下)


どうでしたか? 憲法って、簡単にできたものではないのですね。 
昔から国民が血と汗とで(大げさ?)獲得してきたものなんですね。

憲法改正論なども出ていますが、守るべきもの、改めるべきもの みなさんで考えてみてください。
社会って、勉強しても・・・って思うかもしれないけれど、結構生きる上で大事な勉強だとANNEは思います。


これからも、どしどしキーワードリクエストを募集します。
皆さんのご意見・ご感想などもコメントお待ちしてま〜す♪♪

「ANNEの社会を読みとくキーワードじてん」をいっしょに育てていきましょう 

c著作権はANNEに帰属します







ANNEのキーワードじてん ざ けいざい 現代社会編♪



るんるん

4月のようにあたたかい日があったかと思うと、いきなり風が冷たい日に逆戻り・・・ な感じですが、 受験生のみなさん、がんばってますか? 

この時期、体調管理と、知識の僧服週でしょうか?
Good Luck手(チョキ)

ところで、現代社会はいろいろな英文字で表されるキーワード 多いですねわーい(嬉しい顔)

たとえば、FX 本屋さんのビジネスコーナーや貯蓄・財テク関連コーナーにはタイトルに”FX”が付くものがいっぱい。 

ほかにもテレビなんかのニュースで、ASEANだとかBRICsとかODAとか・・・ 

さあ、なんのことだかわかりますか? 
知らなくても世の中渡って行けちゃうけど、知っていた方がいいことも。 それこそ、大人になってから先ほどのFX投資をするときも背景知識があるのとないのと全然違います。 


ということで、今日の「ANNEの現代社会を読みとくキーワードじてん」は、知っとく英略語みしゅらん♪


□■□■現代社会を読み解く英略語 ANNEの知っとくみしゅらん♪□■□■


□■□■FX□■□■
Foreign Exchangeのことを指しています。
2つの国の通貨を売買して、その価格差を利益として求める投資。

□■□■GDP□■□■
GDP:Gross Domestic Product 国内総生産  
  一定期間内に国内で生み出された付加価値の総額。原則 市場で取引されたお金・サービスの精算のみ計上。 経済を総合的に把握する国民経済をはかる指標の一つです。
GDPの伸び率≒経済成長率

□■□■IMF□■□■
IMF
   International Monetary Fund =国際通貨基金 

通貨と為替の安定化を目的とした国際連合の専門機関だそうで〜す。 
あまり、1つの国の通貨が出回りすぎたり、少なくなったりすると、経済が混乱するんですね。昔現代社会(通称 現社)で習ったけど・・・ うろうろ(たらーっ(汗)

□■□■G7□■□■
G7
   G7=Group of Seven 先進7カ国 
   日本・ドイツ・イギリス・USA・フランス・イタリア・カナダ・ロシア(1988年〜)
1986年から開催。 主要7カ国の財務省・中央銀行総裁会議。
ここでは国際金融の安定化について話し合い。




□■□■G7□■□■
G7
   G7=Group of Seven 先進7カ国 
   日本・ドイツ・イギリス・USA・フランス・イタリア・カナダ・ロシア(1988年〜)
1986年から開催。 主要7カ国の財務省・中央銀行総裁会議。
ここでは国際金融の安定化について話し合い。

□■□■BRICs□■□■
BRICs
   経済発展が著しいBrazil(ブラジル)Russia(ロシア)India(インド)China(中国)の頭文字をあわせた4カ国の総称。

□■□■ODA□■□■
ODA
ODAOfficial Development Assistance =政府開発援助 

国際貢献のために、先進国の政府&政府機関が発展途上国に対し行う援助や出資(お金の援助)

□■□■WFP□■□■
 WFP
United Nations World Food Programme=国際連合世界食料計画
食料欠乏国への食料援助・天災などの被災国に緊急援助。国連の機関。
目下 ハイチ(年明けに大きな地震に見舞われた)に食料援助ほか活動しているはずです。
国連の存在意義を強く感じる機関ですよね。


□■□■COP10□■□■
COP10

Conference of the Parties =COP 条約における締結国会議 10回目 ということ。

2010年 名古屋で開催されるCOP10は
”第10回生物多様性条約締結国会議”のことを指します。 生物の多様性に関する条約の締結国(つまりこの条約を結んだ国が参加する)会議ですよ ってことです。

地球温暖化の影響で、絶滅危惧種が増えています。たとえば、ちょっと前に「ミツバチが消えた」という話を聞いたことがありますか? 

ミツバチが消える→花の受粉ができない→農産物の生産に影響が出る→経済に影響がでる。 

というように、生き物はそれぞれリンクしているので、いろいろな生物を絶滅しないよう守ろうね というようなことをお話するのではないでしょうか? これも昔、「食物連鎖」というキーワードを勉強した気がします・・・ 


知っていましたか? ANNEも書きながら 「あぁ、そうだっけ?」なんて改めて認識するのもありました。わははあせあせ(飛び散る汗)
「ANNEの社会を読みとくキーワードじてん」をいっしょに育てていきましょう 

本日参考にしたのは、こちら♪
BIGLOBE 百科事典

ANNEの中学社会征服計画 メルマガもよろしく♪

c著作権はANNEに帰属します






















2010年01月16日

ANNEの社会を読み解くキーワードじてん 「とうきょうちけん・とくそうぶ」



るんるん

先日社会を読み解くキーワードじてんで、「ゼネコン」をフォーカスしたときに出した陸山会がらみで、昨日の夜から、一面トップで、逮捕劇出てますね。がく〜(落胆した顔)

これで、また政界がゆれちゃいますかねぇ・・・ 
本当に人とカネって怖いですね。 
というわけで、今日のキーワードは「東京地検特捜部(とうきょうちけん・とくそうぶ)」。
みなさん、ニュースでよく聞く単語で、「東京地検」といったら「特捜部」と条件反射で言えるぐらいポピュラーな言葉ですが、実際何しているの?? と思ったりしませんか?

言葉はよく聞くけど、実は説明できない・・・(ANNEは・・・)
そこで、今日は東京地検・特捜部に潜入〜。してないけど・・・






□■□■東京地検特捜部ってなに?□■□■

東京地検特捜部とは

特別捜査部(通称特捜部)は日本の検察庁の一部門。東京・大阪・名古屋の各地方検察庁にあるそうです。



フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 東京地検特捜部より引用目




□■□■何するところ?□■□■

独自の捜査権を持っている検察庁の中でも大規模事件に取り組む機関として存在! 
(お〜っ)検事の他、検察事務官により構成されているそうな。

政治家汚職、大型脱税、経済事件を独自に捜査・・・するらしいです。今回も政治家汚職(?)系のニオイがしますね。 そういえば。

◆「政治資金収支報告書に4億円を記載しなかった」というのが、民主党衆院議員、石川知裕容疑者の逮捕容疑。

◆さらに、元会見責任者の降雪第一秘書 大久保隆規被告は、昨年3月の西松建設の違法献金事件で逮捕、起訴されていて、新たに今日逮捕されました。

4億円の出どころと小沢さんの関与が気になるところですね。
で、このテの事件では、警察を介さず、特捜部が独自に動くようなのですね。

□■□■日本最強の捜査機関? とうきょうちけん・とくそうぶ□■□■

東京地検特捜部は、政治家汚職や大型脱税、経済事件などを独自操作、大物政治家の逮捕などの結果を出しているので手(グー)、日本最強の捜査機関とも呼ばれているそうなのですね。
すごいですね〜。 この集団ににらまれたら、永田町も焦るでしょうねたらーっ(汗) 

来週から通常国会。 「踊る大捜査線」ならぬ「揺れる通常国会」になりそう。
東京地検 VS 民主党小沢集団 なのでしょうか? 
日本の未来は大丈夫か??? 

というわけで、ANNEの社会を読みとくキーワードじてん いかがでしたか?
今後テレビや新聞で、「○○地検特捜部」と聞こえてきたら、汚職かな? 脱税かな? と意識しちゃいそうですね。
それではまた。

これからも、どしどしキーワードリクエストを募集します。
皆さんのご意見・ご感想などもコメントお待ちしてま〜す♪♪

「ANNEの社会を読みとくキーワードじてん」をいっしょに育てていきましょう 


c著作権はANNEに帰属します














2010年01月15日

ANNEの社会を読みとくキーワードじてん ゼネコン



るんるん


みなさん、新年あけましておめでとうございます。新年はじめのお正月休みに加え、先週末の3連休があって、まだなんとなく活動モードに入ってないなぁ・・・なんて感じちゃっています。 みなさんはどうですか? 

ところで、週明け、テレビを初めとする報道が活発になっていますね。 民主党の顔(?)小沢さんの身辺がちょっとあわただしいような・・・
去年の鳩山さんのお母様からの多額援助あたりから、雲行きがなんだか・・・ 
がんばれ〜 といいたいところですが、 何がどうなっているのかわかりにくいですね。
ここに来て、事務所の家宅捜索とか言ってるし う〜ん 

よくわからないので、ニュースをキーワードでくくって、因数分解して見ちゃいましょう♪
今日のキーワードじてんは「ゼネコン」。♪

□■□■ゼネコンってそもそもな〜に?□■□■

ゼネコンとは

よくニュースなんかに「ゼネコン各社は・・・」とか出てきますね。 ゼネコンって建設業者が多いので、ゼネコン=General Constructor のことかな? と思う人も多いと思いますが・・・ construction=建設だしね(笑)実はGeneral Contractor 総合請負者の意味で使っているようです。

たとえば、工事は工事でも、橋を造る専門、マンション建設専門、リゾート開発etc.特定の分野の工事を専門に行う業者はSpecial Contractor。または下請けの工事を行う業者はSubcontractorと呼ばれるのに対し、ゼネコン つまりGeneral Contractorはなんでも引き請けまっせ〜 という守備範囲の広い業者であるようです。

フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 ゼネコンより引用




□■□■ゼネコン ゼネコンっていうけど、具体的にはどこがゼネコン?□■□■

よくニュースなどに出てくるような業界大手のゼネコンは、

鹿島建設
清水建設
大成建設
大林組
竹中工務店

あたりでしょうか? 誰でも1度は耳にしたことがありそうな・・・大手企業ですよね。
こういう大手におつとめならば、住宅ローンの審査もすんなり通りそうな・・・  


□■□■ニッポンのゼネコンの特性□■□■

日本のゼネコンは、高度経済成長にあわせて成長してきたけれど、バブルがはじけ、建設ニーズも低迷、政府の公共事業縮小などのため、経営破綻に追い込まれたりする企業が多く見られるなど影が差してきている感があります。

□■□■ゼネコンの超グレーゾーンな行動□■□■

今回問題になっているのは、不正献金疑惑。
小沢氏の資金管理団体「陸山会」により東京都世田谷の土地購入問題で、大手ゼネコンの幹部らに事情聴取の動き。 土地購入費を巡る資金の流れに不明〜な点が多いので、東京地検は全容解明に乗り出したようですね。

上記の土地購入代金の一部は中堅ゼネコンからの裏献金(ヤミ献金ともいう?)なのではないか? というのがその理由なんですね。



□■□■どこが問題なの?? 政治献金 □■□■
Wikipedhia 政治献金  を参照。

献金=政治活動、特に選挙には多額の費用がかかるため、政治家や政党は多額の資金を必要とする。必要な資金が不足する場合はしばしば献金を募ることになる。

献金の種類 
1)企業が行う企業献金
2)個人が行う個人献金
があり。

一般には独立した個人が政治参加のひとつの方法として行う 「個人献金」が望ましいが、そんなに資金を持っていたら、別に献金しなくても・・・なんて思ってしまいますね。
逆にこのご時世、そんな余裕は??? とも・・・

で、もう一つの企業が行う献金に頼るわけですが、企業とて、我が身がかわいいのは同じ。
何のメリットもなく献金する ってのも難しいわけですね。 なにせ利益をあげてこそ企業。
お金を出すからには。成果をもとめちゃいますよねぇ でも見返りを求めての献金は「賄賂 (わ・い・ろ)」なわけですから、罪に問われちゃう。 じゃ、見返りを求めなければ会社に対する背任行為(会社の利益を損なう裏切り行為ってこと?)。

ただ、政治家・政党もお金が入らないと困るので、「団体献金は見返りを求める賄賂ではなく、社会貢献のため、賄賂にも背任にも該当しない」という反論もあります。はい。 

日本では、政治家個人への献金は原則として禁止。 なので、政治団体(1政治家が1つだけ指定できる資金管理団体 後援会)などを通じて献金することになるんですね。 

何度も繰り返しますが、お金がないと選挙にも勝てませんので・・・ 

これが、今回の小沢さんの場合は「陸山会」という政治資金団体なわけです。
でも、この献金は個人献金のみ認められてます。だって、企業が献金したら企業の意を受けた政治家が、企業の都合のいいように政治の施策が動いちゃうかも・・・でしょ? だからダメなんです。これやると賄賂ってこと。

政党に献金する場合は
1)政党へダイレクトに献金する
2)政党が指定する政治資金団体へ献金する
の2種類あります。

この場合は、企業献金もOK♪

といろいろな政治献金があるわけです。 

で、今回の土地購入の資金は、どうも賄賂すれすれなんじゃ・・・という疑いがかかっているわけですね。

どうでしょう? これで、今回の小沢さんの身辺があわただしい理由、世の中の動きが少し見えてきました? ANNEもあれこれ見ているうちにおぼろげに今回の騒動のツボっぽいものが見えてきた気がします。 

わかると判断能力もつきますよね。 ほんと、社会って世の中のことを勉強する科目なんですよね。

次の社会のレポートの宿題は、「政治とカネ」をテーマにするとネタに困らないかも・・・
古今東西、政治とカネって切っても切れない関係にあるし、カネで失脚した政治家やリーダーは掃いて捨てるほど・・・ 日本で汚職で有名な人は田沼意次(たぬまおきつぐ)(江戸時代の人です。 若干不名誉なことで歴史に残っちゃった 残念!)

というわけで、ANNEの社会を読みとくキーワードじてん いかがでしたか?
それではまた。

これからも、どしどしキーワードリクエストを募集します。
皆さんのご意見・ご感想などもコメントお待ちしてま〜す♪♪

「ANNEの社会を読みとくキーワードじてん」をいっしょに育てていきましょう 


c著作権はANNEに帰属します















2009年08月17日

ANNEの社会をよみとくキーワードじてん 独立行政法人



るんるん

久しぶりの投稿です♪ わたくし事で、ご無沙汰しちゃいました。 気がつくと、もう夏も後半、世の中は

自民党 VS 民主党

をはじめとする各政党が、選挙に向けて動いていますね。
先日、テレビで、「選挙権を子供にも与えるべきか」と子供たちが討論していましたが、
選挙権のあるなしにかかわらず、

自分だったら、どの政党、どの候補者に投票するか?? 
それはなぜなのか??

考えることは意義のあることじゃないかなぁ?? 
とANNEは思います。
みんなの日本ですからね。 国の行く末をしっかり考えないと・・・

独立行政法人ってなんだろう??
よく聴くけれど、いまいちその実体がわからないこのキーワードにメスを入れてみましょう♪♪

□■□■独立行政法人ってな〜に?□■□■

独立行政法人とは

各府省の行政活動から、政策の実施部門のうち、一定の事務・事業を分離。これを担当する期間に独立の法人格を与えて、
業務の質の向上・活性化・効率アップ、自律的な運営・透明性の向上を図ることを目的とする制度


□■□■だれが、独立行政法人をつくるの??□■□■

総務省行政管理局が、独立行政法人を作ったり、廃止したりの管理を行っています♪
つまり、会社でいえば、総務部みたいな部署ですね。 

新しいプロジェクトを立ち上げるのに、Aという部署を作る。
Aという部門が動くのに必要な制度やシステムを作ったり、動向にあわせて改正、変更したりする。
採算がとれなくなってきたので、その部門を閉鎖する。

そんなイメージですかね??

□■□■独立行政法人の定義?□■□■


「独立行政法人とは、国民生活および社会経済の安定等の公共上の見地から確実に実施されることが必要な事務及び事業であって

、国が自ら主体となって直接に実施する必要のないもののうち、民間の主体にゆだねた場合には必ずしも実施されないおそれがあ

るもの又は一の主体に独占して行わせることが必要であるものを効率的かつ効果的に行わせることを目的として、この法律及び個

別法のさだめるところにより設立される法人をいう」

独立行政法人通則法(平成11年法律103号)第2条より

だそうです。

つまり、公共の利益のために確実に実施されることが必要な事務・事業だけど、国が直接実施する必要のないもの。

民間に委託した場合は、必ずしも実施されないおそれのあるもの??
一つの団体なり組織なりに独占して行わせる必要のあるもの??

を効率的、かつ効果的に行わせるための法人 なんだそうです。

なぜ、民間に委託すると、実施されないおそれがあるのかなぁ?? なんて素朴な疑問がわくのですが・・・・


□■□■独立行政法人って、みんな公務員?□■□■

独立行政法人のうち、

職員が国家公務員=公務員型のもの・・・特定独立行政法人
職員が非公務員型        ・・・特定独立行政法人以外の独立行政法人 


□■□■どこが問題なの?? 独立行政法人□■□■

http://www.tohokudai-kumiai.org/sp98-1/dg_tukuba.html を参照。

問題その1

財政のムダ遣い、「政・官・材」の癒着、天下りの受け皿?? 

問題その2

独立行政法人が行う仕事は、結局政府の政策の枠内。 独立してないじゃん?? 
独立していないので、結局政府のいうなり?? になりがちでは?
政府に都合の悪いデータなどを公表させない、研究などをさせない なんてことに?

なんか、難しいですねぇ。 
政権交代 とかいわれていますが、余剰人員とか、無駄な機関を廃止することで財源を確保するという○○党
さんは、あぶれた人や機関の救済策ってどうするんだろう?? 

などとANNEは完全人ごとを心配しちゃってます。

はたして、8月終わりの総選挙どうなるのでしょうね??


いかがでしたか?? 

これからも、どしどしキーワードリクエストを募集します。
皆さんのご意見・ご感想などもコメントお待ちしてま〜す♪♪

「ANNEの社会を読みとくキーワードじてん」をいっしょに育てていきましょう 

本日参考にしたのは、こちら♪



c著作権はANNEに帰属します

















ラベル:独立行政法人

2009年05月17日

ANNEの社会を読み解くキーワードじてん ざ 官僚



るんるん

こんにちは。昨日は民主党代表選挙がありましたね。新民主党代表は鳩山さんになりました。(目
岡田さんも善戦してましたよね。午後の選挙前スピーチでは、結構心に訴えるものがあったと思います。

彼らを見る限り、日本は変われるかも?? と少し期待してみたくなりました・・・

ところで、そのスピーチの中で、鳩山さんが官僚制について、コメントしていましたね。「政策を官僚に丸投げしてきた・・・」など

そこで、今日の「ANNEの社会を読みとくキーワードじてん」は、ざ 官僚


□■□■官僚って??□■□■

どんな人達なのでしょう? そもそも定義って??
【官僚】日本における官僚とは、通常、行政機関において企画立案に携わる公務員、特に中央省庁の一定以上の地位にある国家公務員


フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』より

ただし、官僚ということばは、日常会話で使われるばあい、なんとな〜く霞が関あたりで働く上級公務員?? なんてイメージではないでしょうか?? ANNEの認識もまさしくそんなところ。 

□■□■じゃ官僚制って??□■□■

多くの政党・政治団体ほか、民間企業、労働組合、ほかいろいろな組織に見られるヒエラルヒー(=階級制度 )な構造を持ったシステムのことを指すようです。

ピラミッドをイメージしてみましょう。 ピラミッドはトップがとんがっていて底辺部分が広いですよね。 あんな感じのシステムを持つ組織ってどこにもここにもありますよね。

では、ここで、マックス・ウェーバーという人の官僚制の説明を見てみましょう。

●規則による規律の原則
●明確な権限の原則
●明確な階層性(ヒエラルヒー)構造の原則・・・
上意下達(じょういかたつ って読むんだよ〜)
つまりトップが決めたことを下々のものが守る みたいなことです

●経営資材の私分離原則・・・つまり公私混同しない。 組織の物品をねこばばしないみたいな・・・(いませんか〜?)
●官職占有排除の原則・・・世襲制ではないということ
一定の資格・資質を持ったものを採用。 ま、国のお役人ですからね〜 国内トップの大学あたりからご就職なさるんでしょうし・・・
●文書主義・・・なんでも記録にのこしておくってこと。あとから見返せるので・・・
●専業製
職務が専門的に分かれている。各部門が協力して組織を運営。 

などいろいろ特徴はあります。

ま、どこの組織もある程度そんなシステムを持っていないと逆に運営できませんよね。

実際問題、官僚は政治・行政の実行部隊で、彼らが存在しなければ政治・行政はストップしちゃいます。
実は彼らは国という大きな役所の職員さん達です。

区役所とか行って、係の人がいなければ、住民票の移動だって、婚姻届だって、育児手当とかの申請だって出来ないですね。
その単位が大きくなっただけで、民間企業だったら、実際に仕事を行う社員と同じ役割なんです。

□■□■じゃどうして官僚制を批判するの???□■□■

官僚が実質的な支配権を握って、幅を利かせる政治体制 だ・か・ら でしょうか?

さっき出てきたウェーバーという人は、官僚制は合理的なシステムだと論じているようです。つまりメリット面。
では、官僚制のデメリットは??というともちろん大あり!ふらふら なわけで、そのデメリットを指摘したのが、マートンという人です。

◆マートンの主張◆

●訓練された無能力
「規則を守る」ことは大事だけれど、だからといって、大きな事故が起こっているのに、救助より、遅刻しない事を優先する・・・
これはプライオリティーが間違っているでしょ?? ってことですね。

規則を守ることが刷り込まれているために、臨機応変に動けないことを「訓練された無能力」 と表現してるんですね。
う〜ん。鋭い! 
いますよね〜。こんな人って・・・ ANNEも自戒しなきゃ・・・

●目的の転移・逆機能理論

目的が本末転倒してしまう現象を言うようですね。 
本当は、目的(政策)を実行するためのルールのはずが、ルールを守ることがファースト・プライオリティになってしまう。

訓練された無能力と共通しますね。

ルールや手順がこまごましすぎて、そのステップを踏むことが大事になってしまう。それがどんな意味を持っているのか、あまりわからな

いまま動いている・・・って感じ? そのこまごましたステップを仕事と思ってしまうと、それにかかる経費、ムダに気付かずコストパフォーマンスという言葉は意味を持たないですよね。

また、ルールに従うのはいいですが、「前例がないから・・・」とか、もちっと柔軟に対応できないの??という杓子定規的な対応をすることになっちゃう。 

更に、専業製の原則 というのは、1つの仕事を専門的に行う ということですが、悪く言えば「それは、ウチの仕事じゃないんだよね〜」「悪いんだけど、○○課に行って聞いてくれる??」みたいな。ちっ(怒った顔)

ANNEはしばらく前、車がらみの提出書類で区役所に行ったら思いもかけずホスピタリティあふれる対応を受けて、失礼ながら役所にしては珍しい・・・と思ったのですが、その対応が印象に残るほどイメージ悪かったってことですかね?? 

ま、全部が全部ということではないですが、そういう傾向は否定できない・・・かな?

官僚主義って、ある意味、合理的なんですが、ルールに縛られすぎて、機能不全に陥っている のかも知れませんね。 
で、官僚制というシステム内で、自分達のルールや方法にこだわるあまり、官僚制の維持そのものが目的化してしまっている。
しかも、官僚の力が大きくなりすぎて、
改革しにくい → 問題があっても切り込みにくい → 弊害がおこる

それがデメリットでしょう。

だ・か・ら  民主党は政権交代して、脱官僚制を目指すとアピールしているわけですね (^-^)

□■□■鳩山さんの友愛社会 ? 見てみたい・・・□■□■

現代用語の基礎知識
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%8F%E3%81%9F%E3%82%8A
フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
All About よくわかる政治を参考にさせていただきま

した。

c著作権はANNEに帰属します
















ラベル:官僚 官僚制
×

