2007年07月21日

 34限 夏休み特別企画!! 社会科ボトムアップ大作戦




 
夏休み。特別に、社会科の用語、重要事項ボトムアップ大作戦を展開します。ANNEと一緒にチェックしてみよう。

★★第1日★★
《地理》
●静岡県には、紙・パルプ工業や自動詞あ工業などが発達している東海□□□□がある。東海□□□□には、□ベルトと呼ばれる臨海工業地域の一部を形成している。この□ベルトは関東から九州北部につらなり、人口が集中した地域である。

●日本の遠洋漁業の漁獲量は1970年代中ごろから大きく減少しました。その理由を「200海里」という言葉を用いて簡単に説明しなさい。

《歴史》
●室町時代よりも前に起こったできごとをア〜エの中から3つ選び年代の古い順に並べなさい。
ア)朝鮮半島の百済からわが国の朝廷に仏像と仏教の経典がもたらされた。
イ)中国から倭の奴国のの王に金印がおくられた。
ウ)幕府はオランダ船と中国船に長崎での貿易を許可した。
エ)平清盛は、瀬戸内海の航路を整備し中国との貿易を行った。

《公民》
●日本国憲法は国権の□機関であり、国の唯一の□機関である。

●正しいものをア〜エから選びなさい。
ア)衆議院、参議院はいずれも解散されることがある。
イ)衆議院と参議院はいずれも国勢を調査する権限がある。
ウ)衆議院と参議院はいずれも内閣不信任を決議する権限がある。
エ)衆議院と参議院は、いずれも任期6年の議員によって組織されている。

●直接税と間接税の組み合わせをア〜エから選びなさい。
ア)所得税と相続税
イ)法人税と相続税
ウ)関税と消費税
エ)所得税と関税

さあ、どうかな? さくさく解答できたかな?
ANNEの感想。「結構ホネじゃん?むずいんだけど・・・ 勉強しなおさなきゃムリ??」
答えは35限で。

全国高校入試問題正解社会 2008年受験用 (2008)より


Good Luck!


=========================================



こちらもよろしく
「ANNEの中学英語征服計画」 http://www13.or.jp/e-soleil/
「ANNE的徒然英語勉強部屋」 http://anne-studyroom.seesaa.net/ 刑事コロンボシリーズフィーチャー中 現在「美食の報酬」紹介中で

す。よろしく
ラベル:社会入試問題
posted by ANNE at 22:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 社会の勉強法 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

 33限 まちがいノートのススメ



 

みんな、期末テストはどうだった? あ、いや1学期の成績はどうだった? だよね。
中学生最後の夏休み、いかがお過ごしですか?
まず1つアドバイス。是非是非夏休みの学校の宿題は今週末うちにちゃっちゃと済ませちゃいましょう♪わーい(嬉しい顔)夏休みを快適に過ごすための鉄則だよね。 これは中3生に限らずどの学生諸君にも言えることだけど…

昨日 ANNEの英語レッスンに来ている6年生の女の子は、「終業式1日前に宿題冊子を終わらせた〜」といっていました。なかなかよいぞ!!みんなも彼女を見習って即効終わらせよう♪ そしてあとはゆっくり1学期の復習と3年間の知識の総ざらえをしよう。

各科目でやらなきゃいけないから大変だよね。しかも3年は部活も総決算。今までの努力を出し切ろう。でもやっぱり勉強もしなきゃ…
そうなんだよね。夏休みは40日しかないから、うだうだ過ごしても40日、頑張っても40日。どうせやるなら効率よくやらなきゃもったいないよね。どうしよう?

やっぱこれは受験用にコンパクトにまとまった問題集を味方につけるのが正解。できれば3回どおり(サーキット3回分という意味)同じ問題集をこなすのがコツです。あれこれ問題集をコレクションしても、基本の知識が入っていなければ「宝の持ち腐れ」だし… いつも言っているように薄めの問題集をセレクトしよう。

★★そして、意外なアナ的な戦略があります。★★
みんなテストが終わった後のテスト用紙はどうしている? 意外とお宝です。学校の先生が生徒の習熟度や成績アップ狙って作ってくれている愛情あふれる問題が多いんです。だからこれをポイするテはない! 捨てる前に「ちょーっと待ったぁ」手(パー)

今日のタイトルはもちろん諭吉サマの「学問のススメ」を拝借したものですが、ANNEの「まちがいノートのススメ」内容は君たちにカスタマイズしてご紹介します。


  • 1)まずノートを用意。普通の大学ノートもしくはルーズリーフがオススメ。

  • 2)左ページ、右ページ両方ともふちからメモリ3個分の位置、6個分の位置に縦線を引く

  • 3)縦の1つ目枠(縦列1)には日付(3回分)縦の2つ目枠(縦列2)には「わかった度」を3回分入れるようにする。

  • 4)左のページにテスト問題をそのままでもいいし、コピーしてもいいので写す。または貼り付ける

  • 5)右のぺージに答えを書く。

  • 6)細切れ時間に見て知識を定着させよう。1回目 一通り目を通す。(=もう一度解きなおしてみる)わかった度を◎、○△とか3段階に評価

  • 7)2回目は1サイクル終わってからもう一度最初から解く。再びわかった度を3段階に評価。

  • 8)3回目は2回目の問題で○、△の問題だけ解いてもよし。3回目サイクルになる頃には多分さくさく解けるようになっているよね/li>


これは間違いノートに限らず、どんな勉強もこのステップを踏むと効果がアップします。各科目この方法でがんばってみよう。
ANNEは学生のころ家庭教師でいつも子供たちにこの勉強法を伝授してました。いわば勉強法の王道(?)です。
だまされたと思って、やってみて来年の春を笑顔で迎えよう。

塾に通っている人も多いと思うけど、塾に通っていることで満足してはダメだよぉ。せっかく塾に通っているんだから、塾の授業を100%吸収しよう。その上でできなかった問題、難しい問題を間違いノートに加えていけば、弱点カバーのオリジナル参考書になるよね。やはり受験は気合だから、夏休みベストを尽くした!といえるように頑張れば、きっといい結果になって自分に返ってくるよ。
人はごまかせても、自分はごまかせないしね。自分自身で「がんばった」と納得できるようにがんばれ〜本



Good Luck!

★★★コレ 使ってみよう


★★★


★★★

=========================================



こちらもよろしく
「ANNEの中学英語征服計画」 http://www13.or.jp/e-soleil/
「ANNE的徒然英語勉強部屋」 http://anne-studyroom.seesaa.net/ 刑事コロンボシリーズフィーチャー中 現在「美食の報酬」紹介中で

す。よろしく
posted by ANNE at 21:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 社会の勉強法 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

