2007年12月24日

受験 終わったね♪

受験生の皆さーん♪ わーい(嬉しい顔)
春がやってきましたね。このところ温かいので、桜の開花も間近だとか…

今年の受験も終わったね… 多分もうすぐ合格発表だと思うけど、
ひとつ言いたいことがあります。

たとえ、志望校に合格しなかったとしても、自分の力が及ばなかっただけで、別にあなたの人格が否定されたわけでも、人生が終わったわけでもないってことexclamation×2

たしかに、志望校に合格できればいいけれど、1点を争う競争である以上、勝ち負けはあるよね。 小学校や中学の徒競走やリレーだって、オリンピック選手だって、コンマ一秒の差で勝敗が決まる。

たまたま試験で不得意なところばかり出て、普段の実力の半分もだせなかったとか、がく〜(落胆した顔)緊張で頭が真っ白になっちゃった… ふらふらとか

甘く見すぎて、あまり真剣に勉強しなかった… とかもうやだ〜(悲しい顔) 

でも、結果は結果。もう終わってしまったことは元には戻せないんだから、合格だろうが、不合格だろうが、正々堂々胸を張って生きていこうね黒ハート

「人生万事塞翁が馬」ということわざを知っていますか?
昔、漢文で習ったけど、エピソードはよく覚えていません。
たしか、ある中国のおじいさんに息子がいて、その息子が乗馬をしていて、骨折し嘆いていたら、戦争が起こって、骨折した息子は戦争に借り出されずに済んだ… みたいな話だったような気がする…たらーっ(汗)

ま、合格しなかったために、仕方なく行くことになった高校だって、見方を変えれば、トップクラスにいることが出来るかも知れない。ステキな彼氏・彼女に出会えるかもしれない…(exclamation&question それはわからないけど…)

楽しく送っても、不満だらけで送っても高校生活は1度きり。
だったら、楽しんじゃおうよexclamation 人生に敗者復活戦は何度でもあるしね… 

ぜひ、楽しい高校生活を送ってください黒ハート
では、今年度最後の授業は終了です。 起立。礼。

次は、新受験生の受験戦略スタート授業でお会いしましょるんるん

ANNEの中学社会征服計画 メルマガ作っちゃいましたるんるん
いよいよ受験という人には、ちょっと遅かったですががく〜(落胆した顔)今年3年生 やるぞー手(グー) という人、まだまだ受験は先だよ〜ん と言う人も、よかったら利用してね。お役立ちメルマガになるよう努力しま〜す 3月16日号のメルマガは、サブプライム問題について語っちゃうよ♪ お楽しみに。 登録はこちらから…手(チョキ)



メルマガ登録・解除


 

posted by ANNE at 10:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 社会の勉強法 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

