2009年02月10日

社会を読みとくキーワードじてん ざ 内閣



るんるん

こんにちは。 毎日新聞を見ると驚くと同時に、心寒〜い気持ちになります。 今日の中日新聞一面トップは「日産 20000人削減 国内は12000人 従業員の約一割」… 
削減の対象となった人は、ある日から仕事を失い、お給料をもらえなくなるのです… 学生の皆さん、お父さん、お母さんは大変です!! 
受験して進学できるのも、親ががんばっていてくれるからこそ・・・ 

なかなかいえないと思うけれど、「いつもがんばってくれてありがとう黒ハート」と声をかけてあげてほしいです。きっとお父さん、お母さんも勇気がわくと思いますよ (^v^)/ 

魔法の言葉Thank you♪ 

今日の「ANNEの社会を読みとくキーワードじてん」は、 ざ・ 内閣 

相変わらず、麻生ちゃん、二転三転意見が変わりますね。 というか、あの人の場合は、順々に聞けば、最初は郵政民営化に反対だったけれども、最終的には賛成したんだ… ということは理解が出来なくもないんですが、あまり後先を考えずにモノを行ってしまうので、いろいろ責められちゃうんですね。 ちょっとお気の毒…ふらふら 
あんまり考えなしの爆弾発言はキ・ケ・ン ですね 

ところで、内閣って何でしょう? 意外と知っているようで知らない世界を探ってみましょう♪


□■□■内閣って結局??□■□■

国の行政を担うところ。 ずばり一言でコレです。

議院内閣制=内閣が国民の代表機関である国会から信任されて成り立っている制度のこと。18〜19世紀イギリスで発達した制度。

★内閣総理大臣は国会議員の中から国会が指名
★国務大臣の過半数は国会議員から選ぶ

などの仕組みがあります

□■□■内閣総理大臣ってどんな人? □■□■

国の行政を担う内閣を代表し、行政を監督・指揮する内閣のヘッド=内閣総理大臣(わが国の場合)

衆議院で第一党(現在は自由民主党=自民党)の党首が首相に選ばれる 
過半数を占める政党がない場合・・・話し合いにより国会で過半数の支持を得られる首相候補が決められる

□■□■内閣の内側に潜入?? □■□■

内閣→ 首相(内閣総理大臣)+ 閣僚(国務大臣)

内閣の内側

  • 1.内閣府・・・内閣の政策方針の企画・立案を助ける仕事をする総合調整機関

  •   
  • 2.12省庁・・・法務省・外務省・財務省・文部科学省・環境省・国土交通省 etc.12省庁ある。

  •   
  • 3.行政委員会・・・専門的な知識・政治的中立を必要とする分野に設置。

  •  


●では、よくテレビや新聞で耳にしたり、目にしたりしているはずの○○省、どのぐらい知ってますか?

★法務省・・・検察・国籍、人権擁護に関する仕事
★外務省・・・その名のとおり外交のお仕事
★財務省・・・国の財政面のお仕事です 昔は大蔵省といってました♪★文部科学省・・・皆さんがお世話になっている省です。教育や科学学術・文化関連のお仕事です
★環境省・・・環境関係のお仕事
★国土交通省・・・時々TVで出てきますよね。 耐震偽装のときも国土交通省よく登場してました・・・ 国土・交通全般
★経済産業省・・・経済や産業に関するお仕事 中小企業症・特許庁・資源エネルギー庁がある
★総務省・・・災害対策とか消防とか・・・? よくわかりません
★厚生労働省・・・「ざ・年金」雇用 関係です。マスゾエさん、お願いします〜ぅ
★農林水産省・・・農業・林業・水産業がらみ 去年汚染米がらみでよく出てきたような・・・
★防衛庁・・・自衛隊関連ですね。
★国家公安委員会・・・警察の最高機関

ほかには、

☆金融庁・・・ 
☆公正取引委員会・・・独占禁止法を実現するための機関 よく「独占禁止法違反の容疑で〜」とか聞きますよね。ソレ関連機関です。

があります。★は国務大臣をヘッドとする省庁です。
例えば皇族方のお世話をする宮内庁など、もっと他にも部門があるのですが、混乱するので、今日はこのあたりで手(パー)

これからも、どしどしキーワードリクエストを募集します。
皆さんのご意見・ご感想などもコメントお待ちしてま〜す♪♪

「ANNEの社会を読みとくキーワードじてん」をいっしょに育てていきましょう 

本日参考にしたのは、こちら♪
ニューコース 中学

公民
icon p84〜87です 

現代用語の基礎知識 これも結構オモシロイよ♪本

社会はを生きるための勉強。今を知ろうexclamation

c著作権はANNEに帰属します







ラベル:内閣 12省庁

社会を読みとくキーワードじてん ざ 選挙



るんるん

こんばんは。 風邪ひいてませんか〜ぁ病院?? 今の時期風邪を引くと、結構辛いので、受験生の皆さんは特に体調管理には気をつけてね。

旬のいよかんでも食べてビタミン補給を… 寝る前には、あったかいミルク系のものを飲むと体も休まるし、カルシウム補給も出来て、イライラ防止にも役立つそうです♪ お試しあれ ? 


GOOD LUCK

今日の「ANNEの社会を読みとくキーワードじてん」は、ざ 選挙

麻生内閣も、危険水域をとっくに超えがく〜(落胆した顔)、水没しかかっているかに見えますが、あまりかわいそうなので、挽回の機会を与えてあげたくなります… 解散総選挙はいつなのか?? もう解散することを前提に話が進んでいますが、はたしてこれからの日本、大丈夫なのか?? たらーっ(汗)

ということで、今日は選挙。


□■□■まず日本の選挙の定義?から□■□■

一定年齢(20歳)に達したすべての国民に選挙権を認める普通選挙が行われている。

現在の選挙の原則 選挙の四原則
  • 1.普通選挙・・・満二十歳以上の男女に選挙権を保障

  •   
  • 2.秘密選挙・・・すべての選挙は無記名で投票

  •   
  • 3.平等選挙・・・一人1票で投票の価値は平等

  •   
  • 4.直接選挙・・・選挙人は直接候補者に投票


ついでに、こちらも…
  • 選挙権・・・満二十歳以上のすべての国民

  •   
  • 被選挙権・・・つまり選挙に立候補できる権利ってこと♪ 場合により、満25歳以上 or 満30歳以上の人に

  •   


 ★満30歳以上・・・参議院議員&都道府県知事の立候補者
 ★満25歳以上・・・それ以外

□■□■選挙制度ってどんなの?? □■□■

●小選挙区制・・・1つの選挙区から1人の代表者を選ぶ  ◇特徴◇ 死票(つまり無駄になる票)が多くなる 大政党に有利♪
●大選挙区制・・・1つの選挙区から2里以上を選ぶ    
●比例代表制・・・各政党の得票率に応じて議席を配分する。 ◇特徴◇ 死票が少ない。 政権が不安定になりやすい

小選挙区制→例えばA市で選挙があったとして、与党がB党だったとしたら、やっぱ有名だし・・・ってことで自民党に投票する人が

おおくなるとするでしょ? 1つの選挙区で当選は1人だけだから、B党出身のCさんと、野党のDさんだったら、与党のCさんにしとけ〜!!とCサンを選ぶ人が多ければ、野党のDさんに投票した人の票はムダになりますね。 大政党が有利とはそういうこと♪ 
EのシャンプーとFのシャンプーだったら、有名メーカーのEにしちゃお♪ て感じかな??

比例代表制→A市で選挙があったとして、B党、C党、D党から3候補が出馬(立候補)しているとします。議員定数が2です。
B党=45票、C党=30票、D党=25票とすると、B党が多くの議席を獲得できる可能性が高くなる感じ・・・?

ところで、今政治が混乱中ですね。解散総選挙、「総選挙をして国民に信を問う」とかいっていますが、どういうことかといえば、国民の選挙の結果で、どこの政党が人気があるのか、政治を任せていいよ〜♪ と支持してくれるのか?? 国民が望む政党はどこなのか、国民に聞いてみよう〜 ということです。

だから、麻生ちゃんはなかなか解散総選挙とはいえないわけですね… で、小沢さんは、逆に早く総選挙をやって政権を譲れ!!といっているわけです。 

さあ、どうなる日本の政治。 未曾有の不景気です。外交・年金・福祉・雇用… 派遣切り、ついには正社員切りまでおこっている現在の世の中で国民を幸せにしてくれる(=国民のことを考えてくれる)政党をこころして選びたいものですね。


これからも、どしどしキーワードリクエストを募集します。
皆さんのご意見・ご感想などもコメントお待ちしてま〜す♪♪

「ANNEの社会を読みとくキーワードじてん」をいっしょに育てていきましょう 

本日参考にしたのは、こちら♪
ニューコース 中学

公民
icon p84〜87です わーい(嬉しい顔)





c著作権はANNEに帰属します







2009年02月03日

ANNEの社会を読みとくキーワードじてん ソマリア? 自衛隊とどうつながるの?



るんるん

こんばんは♪ 本日、節分ですね。 「鬼は外〜、福は内〜」日本古来からの風習。 皆さんも福を呼び込んでくださいね (^^)/

そろそろ私立高校の入試が近づいてきましたね。 試験のアドバイスとしては、まず


  • ★落ちつくこと

  • ★できない問題は、とりあえずお預け♪ とにかく最後までつぶすべし!!

  • ★自分の解答チェック! 誤字・脱字は一番もったいない! 問題の捉え違いもチェック。 ex.文の内容と合っているものなのか、< b>合っていないものを選ぶのか… 1つだけなのか、複数選ぶのか、マークシートの場合など解答用紙への転記ミスはないか etc

  • ★わからない問題は、いくら考えてもわからないのです。 いさぎよく諦めてとりあえず四択ならどれか書いておきましょう♪



やっぱ、舞い上がると、それだけでありえないミスを誘発するので、「ココまで来たら、もう知らない!来るなら来い!!」ぐらいの気持ちで取り組みましょうね。 

GOOD LUCK

今日の「ANNEの社会を読みとくキーワードじてん」は、ソマリア? 自衛隊とどうつながるの?



今日2月3日付け中日新聞1面に、「ソマリア派遣 海自、多国籍軍入らず」 というタイトル記事がありました。
ソマリアってどこ? なんで日本がソマリアって所と絡むの? 個別対応って?? といろいろなが浮かんだかもしれませんね。では、新聞記事などをもとに読みといてみましょう。

参照: 中日新聞 2月3日 
  ; ウィキペディアより引用

□■□■ソマリアってどこ?□■□■

ソマリア (Somalia)=、東アフリカのアフリカの角と呼ばれる地域を領域とする国家。ジブチ、エチオピア、ケニアと隣接。、インド洋とアデン湾に面する。1991年勃発の内戦により国土は分断。事実上の無政府状態。エチオピアの軍事支援を受けた暫定政権が首都を制圧するが混乱は続いている。

□■□■ソマリアと日本との絡みは? □■□■

防衛省・・・アフリカ・ソマリア沖の海賊対策に護衛艦・P3C哨戒機の派遣を検討。
Why?
ソマリア沖の海賊対策を行う多国籍軍への協力のため…
   ↑
□■□■ソマリア沖の多国籍軍 □■□■

★EU(欧州連合)−−|
           |
★米国主導 −−−−−| の2種類

中国・ロシア・インドなど・・・個別対応

★EU・・・アデン湾でアタランタ作戦展開。司令部=イギリス。 
参加=英・仏・独・ギリシャの駆逐艦

→【目的】
  • WFP(世界食糧計画)の船舶・一般商船の護衛

  • 商船への特殊部隊の乗船


★アメリカ・・・中東バーレーンに司令部。様々な海軍作戦を展開。
米主導の多国籍軍(=混成任務部隊 CTF150)・・・インド洋で洋上監視。 
     +
新多国籍軍(CTF151)を立ち上げ海賊の取締りをスタート。

□■□■ソマリア 日本はどうする? □■□■
◆◇日本 多国籍軍への参加はあるのか??◆◇

◆海上自衛隊= 混成任務部隊(CTF150)で洋上補給を続行。 ← 新テロ対策特別措置法(給油新法)が活動の根拠

新混成任務部隊 (CTF151)の活動=武力行使にあたらない海賊の制圧中心 
But国または国に準ずる組織(一部のテロ組織)との交戦を否定していない
    ↑
憲法九条に定める武力行使にあたる(?)

∴(ゆえに)海上自衛隊のCTF151(新混成任務部隊)への参加は困難。

◆EU・・・アタランタ作戦には??

アタランタ作戦= 海賊対策に特化。 
But 可能な活動=日本関係の船舶を守ることのみ。
Why?

( Because)海自護衛艦・・・自衛隊法の海上警備行動を根拠に派遣されるため

EUのように護衛を希望するすべての船舶を守れず。・・・→ 参加各国から、どうして日本の船だけ〜?? 超ジコチュウじゃん(怒)

!! と摩擦の原因になりかねない…

∴(ゆえに)参加を断念


□■□■でも、まったく参加しないと関係ヤバそうだし… □■□■

一般的な情報提供は問題ない・・・

★P3C哨戒機が探知した海賊船情報 → 米軍&EUに提供 
★多国籍軍司令部への連絡官派遣も計画


というわけで、国際貢献も各国とのバランス&日本が誇るべき憲法九条(=平和憲法)に触れないように・・・となかなか大変ですね♪
でも、二度の大戦を反省して作られた憲法九条は変えてはいけないんだとANNEは思います。二度と戦争など起こさないために…

ではまた♪♪ 

いきなりですが、 ANNEの中学社会征服計画関連ショップオープンしました♪♪ 
ANNEの中学社会征服ナビゲートストア

社会科が楽しくなるようにいろいろな書籍をセレクトしました。 遊びに来てくださいね♪
★☆商品紹介☆★

本日のようなキーワード、あれ、これって?? と思ったとき、リファレンスに役立ちます。
現代用語の基礎知識 学習版

これからも、どしどしキーワードリクエストを募集します。
皆さんのご意見・ご感想などもコメントお待ちしてま〜す♪♪

「ANNEの社会を読みとくキーワードじてん」をいっしょに育てていきましょう 


c著作権はANNEに帰属します


2009年02月02日

ガザ地区 そこでいったいなにが起こっているのか?



るんるん

こんにちは。 お元気ですか? (アントキノイノキさん風に… )
もうすぐ節分。 最近はやりの恵方巻でも食べて福を呼び込んでみるのもいいかもしれませんね♪ だからといって、今まで何もしないでいて、演技のいいモノを食べたから、とか神頼みしたから大丈夫!! な〜んてことは残念ながらありませんが、きちんと積み上げてきたあなたなら大丈夫♪  Good Luck!!



ここまできたら、あとは知識の再確認の時期です♪ 高校入試に出る順タイプのテキストを味方につけることをオススメします。
優先順序と最近言われますが、やっぱり重要項目を落ととして、枝葉の部分だけ覚えていてもあまりスコアには結びつかないわけですね。 だから、重要度の高いモノからつぶしてみましょう。重要度の高いモノ=出る可能性の高いモノ=対策次第で得点しやすいモノです♪
高校入試の最重要問題
icon



今日の「ANNEの社会を読みとくキーワードじてん」は、ガザ地区 そこでいったい何が起こっているのか?



去年の暮れにいきなりイスラエルによるガザ地区への攻撃が行われましたね。 でも、いったい何故?? って思いませんでしたか?
原因はなにで、なんのために、誰がそうしているのか?? 気になりますよね。 

□■□■ガザ地区ってどこ?□■□■

まず、場所からチェックしてみましょう。 ガザ地区とは、ヨルダン川西岸に位置しています。その南にはエジプトが、東にはイスラエルがあります。 複雑なお国柄なので(--;)地理的な定義もいろいろ… 

ウィキペディア パレスチナより

歴史的には、イスラエル + パレスチナ自治区 + ヨルダンのうち東部砂漠地帯以外 + レバノン + シリアの一部

ぐらいの国土だったようです。

OR

旧イギリス領パレスチナ(=イスラエル + パレスチナ自治区 + ヨルダン)を指すこともあるとか…

第二次世界大戦後 = ヨルダン川より西 現在のイスラエル + パレスチナ自治区を指すことが多い

最も狭義(厳密には) = パレスチナ自治区 OR 政体としてのパレスチナ暫定自治政府を指す。

このエリアがなぜこんなにドンパチ ドンパチしているかといえば… やはり民族的な対立構造があるようです (ToT)爆弾

□■□■だれが住んでいるの? □■□■

中世以降 主な住民= イスラム教徒(アラビア語主言語) キリスト教徒 ユダヤ教徒
パレスチナ人の定義= アラビア語を主言語とするイスラム教徒 + キリスト教徒 + わずかな数のユダヤ教徒 ・・・アラブ人
   
□■□■パレスチナの歴史 □■□■

B.C.13世紀ごろ ペリシテ人が住みついてパレスチナの歴史誕生(?)

B.C.10世紀 イスラエル王国建設 中心都市としてエルサレム建設される。

イスラエル王国崩壊後、周辺諸国の支配を受ける。 キリスト教の聖地と定められる

アラビア半島に興ったイスラム教もエルサレムを聖地と定める

∴(ゆえに)諸宗教の聖地としてエルサレムを持つパレスチナ・・・宗教的に特別な争奪戦の舞台となった のです(-_-)

A.D.7世紀 パレスチナはイスラム帝国の支配下に。 
シリアを支配する勢力 →板ばさみになり支配者が変わる ←エジプトを支配する勢力

A.D.11世紀 ヨーロッパから十字軍が到来。エルサレム王国建設
↓ 
A.D.12世紀末 アイユーブ朝サラーフッディーンに奪回される →エジプトを支配する王朝の支配下に。

A.D.16世紀 オスマン帝国がパレスチナを支配

19世紀以降 ヨーロッパで国民国家が成立。 
ヨーロッパ各地でマイノリティー(少数派民族)として排除されてきたユダヤ人がオスマン帝国後のパレスチナに入植し始める 

1948年 イスラエル建国

多くのパレスチナ人が難民化。パレスチナ問題が発生 

∴(ゆえに)中東の火薬庫に…

いやぁ、しかし忙しい歴史ですねぇ。 あっちにとられ、こっちにとられ、まるで♪はないちもんめ♪ ?? 

□■□■パレスチナの今… □■□■

イスラエル政府 VS パレスチナ解放機構 ・・・ 長い闘争の末
1993年 オスロ合意を結ぶ

1004年〜 パレスチナの一部でパレスチナ解放機構(PLO)主導の暫定自治スタート

But・・・;

パレスチナ問題の包括的解決に向けた話し合い 頓挫(=とんざ・話し合いがつかず物別れ…ってこと?)
イスラエルとの和平に合意しない非パレスチナ解放機構系組織によるテロ 軍事行動が続く。

2000年以降 イスラエル VS パレスチナの闘争 再燃!! 和平交渉ストップ状態・・・

もう、このあたりは泥沼、水掛け論状態!?。 

今、勢力分布は、ハマス(イスラム原理主義組織)≧ PLO(ファタハ)のようですね。 
まるでゴジラ VS ガメラ(だったっけ??)のようににらみ合いながら、「ここは俺のモンだ!」的な主張をくりかえしている

ということですか・・・ 

しかし、いい加減和平への取り組みをしないと、罪もない人々の命がどんどん失われていってしまう。誰か目を覚ませ〜 って聞こえないですね (汗;) 

これが、昨年末からガザ地区周辺で起こっている攻撃のバックグラウンドです。

実際、あまり中東エリアはテストとかに出てきません。けれども、石油という大きな資源が豊富なこのエリア… 民族対立の大きな舞台ともなるこのエリアのことを、現代人であるわれわれはもっと知らなければいけないのでは・・・? ある意味現代人の一般常識なのかも… ふらふら

このブログを読んだら、ガザ地区がどこにあるか確認してみてくださいね♪サーチ(調べる)


この参考書は、わかりやすいです♪ ポイントがつかみやすいので、オススメ。
特にオススメポイントはココ→ 「歴史の流れがつかめる年表!」

ニューコース中学歴


icon


icon
icon



ANNEのオススメ問題集です。問題も易しすぎず、難しすぎず、勉強しやすいです。

icon
icon


これからも、どしどしキーワードリクエストを募集します。
皆さんのご意見・ご感想などもコメントお待ちしてま〜す♪♪

「ANNEの社会を読みとくキーワードじてん」をいっしょに育てていきましょう 







c著作権はANNEに帰属します







×

