2010年01月24日

ANNEの社会を読み解くキーワードじてん ワイマール憲法



るんるん

ANNEの下の子が、今年受験。 なのに苦手科目はあまり勉強している気配薄い。
とっても不安に思ったANNEは、母からのクリスマス・プレゼントとして、「要点Don」をあげました。 少なくとも、ミニマムにまとまっているので、テスト問題を解いていて{あれ?}があったときリファレンスとして使うのがオススメ。

いまから、教科書最初から・・・ ってさすがに私立受験間に合わないし・・・
問題も重要項目、覚えてほしい項目だから出されるワケなので、問題にでない小さい項目はこの際見切る勇気も必要かな?? 
(ほんとはきちんと覚えるのがベストですけどね〜)
目的にあわせて、武器も取っ替えないとね。

高校入試に出る順タイプのテキストを味方につけることをオススメします。これで、重要度の高いモノからつぶしてみましょう。
高校入試の最重要問題
icon

こちらがANNEが子供にプレゼントした「要点ドン」です






健闘を祈ります♪

今日の「ANNEの社会を読みとくキーワードじてん」は、ワイマール憲法




□■□■ワイマール憲法って?□■□■

世界史(近代世界史)で重要項目の1つです。

どんな憲法か知っていますか?

第一次世界大戦敗北後に勃発したドイツ革命によって、帝政ドイツ崩壊→ドイツ国共和制憲法です。


□■□■何がポイント?□■□■

1919年1月 ワイマール(ヴァイマール)にて憲法制定の国民会議を経て制定。
記章文 ドイツ社会民主党政治家であったふーg−・ブロイスにより作成

1919年3月11日 初代大統領 フリードリヒ・エーベルト調印・制定

人権保障規定がなにより斬新だそうです。 

★最大の特色★
近代憲法→現代憲法への転換 


□■□■近代憲法と現代憲法の違いって?□■□■
では、近代憲法と現代憲法の違いって?

★近代憲法とは・・・ 18.19世紀の憲法
いままでの社会では、王様 または皇帝という君主がいたわけですね。フランス革命、ドイツ革命など市民革命を経て、国家の意思を最終的に決定する権利がある という「国民主権」をうたった憲法です。
専制君主<国民 ということ。

絶対君主制の社会では、君主から税金を搾り取られ窮屈な生き方を強いられていたわけですね。市民革命後は、基本的人権の尊重=人間が生まれながらに持つ自由は国家権力を持ってしても侵すことができない権利を獲得したわけです。

●君主の支配を排除 
●一切の国家権力を立法・行政・司法の3権に分け それぞれ独立させる
●立法・行政・司法それぞれが相互にチェックするようにする
(政治権力が国民の自由・権利を侵すことがないようにするため)

今、私たちが自由で強制されない社会生活を送れるのは、この基本的人権の尊重 という大命題が保証されているからなんですね。

さらに出ましたね。立法・行政・司法の三権分立
重要項目満載です(笑)

★現代憲法とは・・・20世紀憲法

●基本的人権
生存権的基本権(社会権)の比重がアップ。
自由国家 〜 福祉国家へ 国家観の変更があるんですね。

●政治機構
現代国家 国家の機能の拡大強化に伴い
執行権(行政)への権力集中 強化の傾向がある

●憲法の内容・規定事項
思想的な規定 社会的・経済的分野に関する規定が盛り込まれている
cf・近代憲法 国家権力に対する国民の権利・自由 国家統治機構の部分に限られた

と、ここまで見たところで

□■□■ワイマール憲法ってどんな意味があるの?□■□■

★当時は世界でもっとも民主的な憲法 第一条で「国民主権」を規定
★大統領(任期7年)を国家元首とする 選出は直接選挙 憲法停止の非常大権を与える(ちょっと? 怖い)
★大統領は首相の任免を行う
★大統領は議会の解散権を有する
★議会は不信任決議で首相を罷免させることができる
★議会 国民代表の国会議 州(ラント)代表参議会 の両院制
★司法機関・・・ 通常裁判所 国事裁判所
★国防軍を設置(志願兵により組織) 大統領が直接指揮・監督
★一定数の有権者による国民誓願・国民投票  

どうですか? 公民の時間に習った日本国憲法になんか似てますよね。
これは、第一次世界大戦終了後(1918年)今から約100年ぐらい前に制定されたんです。
当時優れた憲法として、各国の憲法のお手本となった憲法です。

□■□■ワイマール憲法の問題点とは?□■□■

当時はもっとも民主的な憲法でしたが、ドイツは第一次世界大戦敗戦国。 
ヴェルサイユ条約による多額の賠償金ふくろがドイツ経済を圧迫しちゃいました。たらーっ(汗)

1)インフレ + 世界恐慌 →経済はいっそう混乱  やがて第二次世界大戦へ

2)少数政党の乱立が起きやすい選挙制度だった 内閣は複数政党の連立内閣になる傾向あり
  政策の安定性 欠如 有効な政策がとれず (まとまらないから・・・ですね)
3)直接民主制採択(国民誓願 国民投票など)の悪影響 
  左翼 ドイツ共産党 右翼 ナチスドイツ 反ワイマール憲法派政党が国会を乱すきっかけを作る

ワイマール共和国政府への信頼失墜バッド(下向き矢印) 支持率が危険水域がく〜(落胆した顔) 民主制への期待→不満へ (どっかで聞いた?)

せっかく優れた憲法ができたのに・・・ 

技官の新任を得ない内閣が政権を担う事態が続く
国防軍も政治的介入 (あれ? 大統領が指揮・監督するんじゃ? 軍の介入ってまずいっしょ??)

独裁政治を敷く温床になっちゃったんですね。 
要するに強力なリーダーシップをとって国民をまとめる力に欠けていたというか・・・

だからヒトラーがカリスマ的に国民の支持をえることに・・・爆弾
国民のための憲法は、国民と時代に見切られちゃったわけです

でも。
ワイマール憲法がなければ各国の現代憲法はまた違ったものになっていたかも・・・
現代にも通用する優れた理念はすばらしいとANNEは思います。

以上ワイマール憲法でした。

この後第二次世界大戦敗戦を経て ドイツは現ドイツ連邦共和国の憲法典 ボン基本法へ


□■□■ワイマール憲法を教訓としてボン基本法へ□■□■

★大統領選出 直接選挙→間接選挙
★大統領権限を縮小
★民主主義を否定する政党には裁判所が禁止命令を下せる
★国民投票など直接民主制を廃止
★内閣不信任 なら後継者をあらかじめ決定する義務を与える(建設的不信任制度)
★徴兵制導入 軍を内閣の指揮・監督下に (cf.軍 大統領の指揮・監督下)


どうでしたか? 憲法って、簡単にできたものではないのですね。 
昔から国民が血と汗とで(大げさ?)獲得してきたものなんですね。

憲法改正論なども出ていますが、守るべきもの、改めるべきもの みなさんで考えてみてください。
社会って、勉強しても・・・って思うかもしれないけれど、結構生きる上で大事な勉強だとANNEは思います。


これからも、どしどしキーワードリクエストを募集します。
皆さんのご意見・ご感想などもコメントお待ちしてま〜す♪♪

「ANNEの社会を読みとくキーワードじてん」をいっしょに育てていきましょう 

c著作権はANNEに帰属します







ANNEのキーワードじてん ざ けいざい 現代社会編♪



るんるん

4月のようにあたたかい日があったかと思うと、いきなり風が冷たい日に逆戻り・・・ な感じですが、 受験生のみなさん、がんばってますか? 

この時期、体調管理と、知識の僧服週でしょうか?
Good Luck手(チョキ)

ところで、現代社会はいろいろな英文字で表されるキーワード 多いですねわーい(嬉しい顔)

たとえば、FX 本屋さんのビジネスコーナーや貯蓄・財テク関連コーナーにはタイトルに”FX”が付くものがいっぱい。 

ほかにもテレビなんかのニュースで、ASEANだとかBRICsとかODAとか・・・ 

さあ、なんのことだかわかりますか? 
知らなくても世の中渡って行けちゃうけど、知っていた方がいいことも。 それこそ、大人になってから先ほどのFX投資をするときも背景知識があるのとないのと全然違います。 


ということで、今日の「ANNEの現代社会を読みとくキーワードじてん」は、知っとく英略語みしゅらん♪


□■□■現代社会を読み解く英略語 ANNEの知っとくみしゅらん♪□■□■


□■□■FX□■□■
Foreign Exchangeのことを指しています。
2つの国の通貨を売買して、その価格差を利益として求める投資。

□■□■GDP□■□■
GDP:Gross Domestic Product 国内総生産  
  一定期間内に国内で生み出された付加価値の総額。原則 市場で取引されたお金・サービスの精算のみ計上。 経済を総合的に把握する国民経済をはかる指標の一つです。
GDPの伸び率≒経済成長率

□■□■IMF□■□■
IMF
   International Monetary Fund =国際通貨基金 

通貨と為替の安定化を目的とした国際連合の専門機関だそうで〜す。 
あまり、1つの国の通貨が出回りすぎたり、少なくなったりすると、経済が混乱するんですね。昔現代社会(通称 現社)で習ったけど・・・ うろうろ(たらーっ(汗)

□■□■G7□■□■
G7
   G7=Group of Seven 先進7カ国 
   日本・ドイツ・イギリス・USA・フランス・イタリア・カナダ・ロシア(1988年〜)
1986年から開催。 主要7カ国の財務省・中央銀行総裁会議。
ここでは国際金融の安定化について話し合い。




□■□■G7□■□■
G7
   G7=Group of Seven 先進7カ国 
   日本・ドイツ・イギリス・USA・フランス・イタリア・カナダ・ロシア(1988年〜)
1986年から開催。 主要7カ国の財務省・中央銀行総裁会議。
ここでは国際金融の安定化について話し合い。

□■□■BRICs□■□■
BRICs
   経済発展が著しいBrazil(ブラジル)Russia(ロシア)India(インド)China(中国)の頭文字をあわせた4カ国の総称。

□■□■ODA□■□■
ODA
ODAOfficial Development Assistance =政府開発援助 

国際貢献のために、先進国の政府&政府機関が発展途上国に対し行う援助や出資(お金の援助)

□■□■WFP□■□■
 WFP
United Nations World Food Programme=国際連合世界食料計画
食料欠乏国への食料援助・天災などの被災国に緊急援助。国連の機関。
目下 ハイチ(年明けに大きな地震に見舞われた)に食料援助ほか活動しているはずです。
国連の存在意義を強く感じる機関ですよね。


□■□■COP10□■□■
COP10

Conference of the Parties =COP 条約における締結国会議 10回目 ということ。

2010年 名古屋で開催されるCOP10は
”第10回生物多様性条約締結国会議”のことを指します。 生物の多様性に関する条約の締結国(つまりこの条約を結んだ国が参加する)会議ですよ ってことです。

地球温暖化の影響で、絶滅危惧種が増えています。たとえば、ちょっと前に「ミツバチが消えた」という話を聞いたことがありますか? 

ミツバチが消える→花の受粉ができない→農産物の生産に影響が出る→経済に影響がでる。 

というように、生き物はそれぞれリンクしているので、いろいろな生物を絶滅しないよう守ろうね というようなことをお話するのではないでしょうか? これも昔、「食物連鎖」というキーワードを勉強した気がします・・・ 


知っていましたか? ANNEも書きながら 「あぁ、そうだっけ?」なんて改めて認識するのもありました。わははあせあせ(飛び散る汗)
「ANNEの社会を読みとくキーワードじてん」をいっしょに育てていきましょう 

本日参考にしたのは、こちら♪
BIGLOBE 百科事典

ANNEの中学社会征服計画 メルマガもよろしく♪

c著作権はANNEに帰属します






















2010年01月16日

ANNEの社会を読み解くキーワードじてん 「とうきょうちけん・とくそうぶ」



るんるん

先日社会を読み解くキーワードじてんで、「ゼネコン」をフォーカスしたときに出した陸山会がらみで、昨日の夜から、一面トップで、逮捕劇出てますね。がく〜(落胆した顔)

これで、また政界がゆれちゃいますかねぇ・・・ 
本当に人とカネって怖いですね。 
というわけで、今日のキーワードは「東京地検特捜部(とうきょうちけん・とくそうぶ)」。
みなさん、ニュースでよく聞く単語で、「東京地検」といったら「特捜部」と条件反射で言えるぐらいポピュラーな言葉ですが、実際何しているの?? と思ったりしませんか?

言葉はよく聞くけど、実は説明できない・・・(ANNEは・・・)
そこで、今日は東京地検・特捜部に潜入〜。してないけど・・・






□■□■東京地検特捜部ってなに?□■□■

東京地検特捜部とは

特別捜査部(通称特捜部)は日本の検察庁の一部門。東京・大阪・名古屋の各地方検察庁にあるそうです。



フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 東京地検特捜部より引用目




□■□■何するところ?□■□■

独自の捜査権を持っている検察庁の中でも大規模事件に取り組む機関として存在! 
(お〜っ)検事の他、検察事務官により構成されているそうな。

政治家汚職、大型脱税、経済事件を独自に捜査・・・するらしいです。今回も政治家汚職(?)系のニオイがしますね。 そういえば。

◆「政治資金収支報告書に4億円を記載しなかった」というのが、民主党衆院議員、石川知裕容疑者の逮捕容疑。

◆さらに、元会見責任者の降雪第一秘書 大久保隆規被告は、昨年3月の西松建設の違法献金事件で逮捕、起訴されていて、新たに今日逮捕されました。

4億円の出どころと小沢さんの関与が気になるところですね。
で、このテの事件では、警察を介さず、特捜部が独自に動くようなのですね。

□■□■日本最強の捜査機関? とうきょうちけん・とくそうぶ□■□■

東京地検特捜部は、政治家汚職や大型脱税、経済事件などを独自操作、大物政治家の逮捕などの結果を出しているので手(グー)、日本最強の捜査機関とも呼ばれているそうなのですね。
すごいですね〜。 この集団ににらまれたら、永田町も焦るでしょうねたらーっ(汗) 

来週から通常国会。 「踊る大捜査線」ならぬ「揺れる通常国会」になりそう。
東京地検 VS 民主党小沢集団 なのでしょうか? 
日本の未来は大丈夫か??? 

というわけで、ANNEの社会を読みとくキーワードじてん いかがでしたか?
今後テレビや新聞で、「○○地検特捜部」と聞こえてきたら、汚職かな? 脱税かな? と意識しちゃいそうですね。
それではまた。

これからも、どしどしキーワードリクエストを募集します。
皆さんのご意見・ご感想などもコメントお待ちしてま〜す♪♪

「ANNEの社会を読みとくキーワードじてん」をいっしょに育てていきましょう 


c著作権はANNEに帰属します














2010年01月15日

ANNEの社会を読みとくキーワードじてん ゼネコン



るんるん


みなさん、新年あけましておめでとうございます。新年はじめのお正月休みに加え、先週末の3連休があって、まだなんとなく活動モードに入ってないなぁ・・・なんて感じちゃっています。 みなさんはどうですか? 

ところで、週明け、テレビを初めとする報道が活発になっていますね。 民主党の顔(?)小沢さんの身辺がちょっとあわただしいような・・・
去年の鳩山さんのお母様からの多額援助あたりから、雲行きがなんだか・・・ 
がんばれ〜 といいたいところですが、 何がどうなっているのかわかりにくいですね。
ここに来て、事務所の家宅捜索とか言ってるし う〜ん 

よくわからないので、ニュースをキーワードでくくって、因数分解して見ちゃいましょう♪
今日のキーワードじてんは「ゼネコン」。♪

□■□■ゼネコンってそもそもな〜に?□■□■

ゼネコンとは

よくニュースなんかに「ゼネコン各社は・・・」とか出てきますね。 ゼネコンって建設業者が多いので、ゼネコン=General Constructor のことかな? と思う人も多いと思いますが・・・ construction=建設だしね(笑)実はGeneral Contractor 総合請負者の意味で使っているようです。

たとえば、工事は工事でも、橋を造る専門、マンション建設専門、リゾート開発etc.特定の分野の工事を専門に行う業者はSpecial Contractor。または下請けの工事を行う業者はSubcontractorと呼ばれるのに対し、ゼネコン つまりGeneral Contractorはなんでも引き請けまっせ〜 という守備範囲の広い業者であるようです。

フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 ゼネコンより引用




□■□■ゼネコン ゼネコンっていうけど、具体的にはどこがゼネコン?□■□■

よくニュースなどに出てくるような業界大手のゼネコンは、

鹿島建設
清水建設
大成建設
大林組
竹中工務店

あたりでしょうか? 誰でも1度は耳にしたことがありそうな・・・大手企業ですよね。
こういう大手におつとめならば、住宅ローンの審査もすんなり通りそうな・・・  


□■□■ニッポンのゼネコンの特性□■□■

日本のゼネコンは、高度経済成長にあわせて成長してきたけれど、バブルがはじけ、建設ニーズも低迷、政府の公共事業縮小などのため、経営破綻に追い込まれたりする企業が多く見られるなど影が差してきている感があります。

□■□■ゼネコンの超グレーゾーンな行動□■□■

今回問題になっているのは、不正献金疑惑。
小沢氏の資金管理団体「陸山会」により東京都世田谷の土地購入問題で、大手ゼネコンの幹部らに事情聴取の動き。 土地購入費を巡る資金の流れに不明〜な点が多いので、東京地検は全容解明に乗り出したようですね。

上記の土地購入代金の一部は中堅ゼネコンからの裏献金(ヤミ献金ともいう?)なのではないか? というのがその理由なんですね。



□■□■どこが問題なの?? 政治献金 □■□■
Wikipedhia 政治献金  を参照。

献金=政治活動、特に選挙には多額の費用がかかるため、政治家や政党は多額の資金を必要とする。必要な資金が不足する場合はしばしば献金を募ることになる。

献金の種類 
1)企業が行う企業献金
2)個人が行う個人献金
があり。

一般には独立した個人が政治参加のひとつの方法として行う 「個人献金」が望ましいが、そんなに資金を持っていたら、別に献金しなくても・・・なんて思ってしまいますね。
逆にこのご時世、そんな余裕は??? とも・・・

で、もう一つの企業が行う献金に頼るわけですが、企業とて、我が身がかわいいのは同じ。
何のメリットもなく献金する ってのも難しいわけですね。 なにせ利益をあげてこそ企業。
お金を出すからには。成果をもとめちゃいますよねぇ でも見返りを求めての献金は「賄賂 (わ・い・ろ)」なわけですから、罪に問われちゃう。 じゃ、見返りを求めなければ会社に対する背任行為(会社の利益を損なう裏切り行為ってこと?)。

ただ、政治家・政党もお金が入らないと困るので、「団体献金は見返りを求める賄賂ではなく、社会貢献のため、賄賂にも背任にも該当しない」という反論もあります。はい。 

日本では、政治家個人への献金は原則として禁止。 なので、政治団体(1政治家が1つだけ指定できる資金管理団体 後援会)などを通じて献金することになるんですね。 

何度も繰り返しますが、お金がないと選挙にも勝てませんので・・・ 

これが、今回の小沢さんの場合は「陸山会」という政治資金団体なわけです。
でも、この献金は個人献金のみ認められてます。だって、企業が献金したら企業の意を受けた政治家が、企業の都合のいいように政治の施策が動いちゃうかも・・・でしょ? だからダメなんです。これやると賄賂ってこと。

政党に献金する場合は
1)政党へダイレクトに献金する
2)政党が指定する政治資金団体へ献金する
の2種類あります。

この場合は、企業献金もOK♪

といろいろな政治献金があるわけです。 

で、今回の土地購入の資金は、どうも賄賂すれすれなんじゃ・・・という疑いがかかっているわけですね。

どうでしょう? これで、今回の小沢さんの身辺があわただしい理由、世の中の動きが少し見えてきました? ANNEもあれこれ見ているうちにおぼろげに今回の騒動のツボっぽいものが見えてきた気がします。 

わかると判断能力もつきますよね。 ほんと、社会って世の中のことを勉強する科目なんですよね。

次の社会のレポートの宿題は、「政治とカネ」をテーマにするとネタに困らないかも・・・
古今東西、政治とカネって切っても切れない関係にあるし、カネで失脚した政治家やリーダーは掃いて捨てるほど・・・ 日本で汚職で有名な人は田沼意次(たぬまおきつぐ)(江戸時代の人です。 若干不名誉なことで歴史に残っちゃった 残念!)

というわけで、ANNEの社会を読みとくキーワードじてん いかがでしたか?
それではまた。

これからも、どしどしキーワードリクエストを募集します。
皆さんのご意見・ご感想などもコメントお待ちしてま〜す♪♪

「ANNEの社会を読みとくキーワードじてん」をいっしょに育てていきましょう 


c著作権はANNEに帰属します















×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。