2009年01月18日

1限 2009年 もし、歴史に年号がなかったら??

遅ればせながら、

A Happy New Yearるんるん

今日は、センター試験2日目exclamation 
受験生の皆さん、がんばってね手(グー)

ところで、社会ってうざいexclamation&question
覚えること、いっぱいあって〜、おもしろくないし〜、超眠いし〜
はっきりいって、年号なんてどうでもいいじゃん?? ちっ(怒った顔)

わかる、わかるわーい(嬉しい顔)

いちいち年号なんて覚えてられないよね。

では、年号がなかったらexclamation&question

どうなるでしょう?

ま、テストのときに年号が思い出せなくて、結果その問題アウト爆弾 ってことはなくなりますねぇ

でも、物事には原因と結果があります。

「〜が起こったから」
   ☟
「〜になった」

例えば、アメリカのサブプライム問題。 

あれは、おととしぐらいに アメリカで信用度の低い人達が住宅を購入するための住宅ローンだったのですが、Big 3(知ってますか? フォード・クライスラー・GM ジェネラル・モータース)の不振ほかで、低所得者層の人達が住宅ローンを払えなくなりました。

顧客拡大を狙っていた、金融機関も、収益アップを期待していた投資元の会社も、貸していたローンが焦げ付いて不良債権となってしまっからさぁ 大変… ってことでしたね。

そして、そのアメリカなどに車やハイテク機器などを輸出していた、世界のトヨタとかホンダとか日本の大企業が、アメリカの市場が冷え込んで消費が落ち込んだために、急激な円高となって、
大損害もうやだ〜(悲しい顔)

という流れになっているのです。

今とか、去年起こったことならば、流れがつかめますが、
100年前とか1000年前のことなんて、絶対わからない。

年号は、時系列でことの流れを追跡できるように作られたスグレモノなんですよ。

って考えると、すこし年号に対する見方ってかわりますかぁ 

年号は、事件の背景から結果にいたる流れを追うためにあるexclamation×2
 
年号を覚えるときは、必ず事件の起承転結を追えexclamation×2

 By ANNE なんちゃって ことしもヨロシク


posted by ANNE at 11:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 社会の勉強法 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

