2009年01月20日

Mission 1.主語をさがせ!!



るんるん

ANNEの運営する英語教室で、「〜は好き?」という表現を教えた時の話です。

-Do you like social studies?
-No,I don't.

と返ってくることが多かったです。

では、改めて
Do you like social studies?

社会は、覚えれば確実にポイントゲッターになってくれる頼もしい教科です♪♪
英・国・数・理・社 の5教科で、社会は努力次第で内申も試験のスコアもアップ!!

ときたら、やっぱここは捨ててはおけぬ〜!! ってことで、がんばりましょう。

でも、努力は努力でも、成果に結びつかない努力をしても、残念ながら、その努力はイミ無し!!
成果主義のご時勢、骨折り損のくたびれもうけでは悲しい... 

そこで、

Mission 1・主語をさがせ!!

地理でも、歴史でも公民でも、必ず「〜は」「〜が」というテーマがあるはずです。
「誰が=who」「何が=what」 なんか英語の授業のようですが...

まず、ここをおさえましょう。

社会がめんどいのは、教科書が、メリハリなくダラダラ説明が続いているからです。
しかも、テスト範囲って広い! ANNEも経験ありますが、下手すると100ページぐらいありますよねぇ。
みんなの試験前の苦労が偲ばれる・・・

では、問題です。正しい方の選択肢はどちらでしょう?

Q1.最古の人類といわれるのは、約400万年ほど前に出現した{クロマニヨン人 アウストラロピテクス}である
()に正しい語を入れて文章を完成させてください
Q2.紀元前3世紀に中国をはじめて統一した( )の始皇帝は北方の遊牧民族が中国へ侵入することを防ぐために(   )を建設した。

さて、できましたか?

Q1.最古の人類といわれるのは、約400万年ほど前に出現した{クロマニヨン人 ・ アウストラロピテクス}である。

Q2.紀元前3世紀に中国をはじめて統一した( )の始皇帝は北方の遊牧民族が中

国へ侵入することを防ぐために(万里の長城)を建設した


Q1で、主語=最古の人類  なので、Aはアウストラロピテクスですね
Q2 長い文章ですが、これも Mission1.主語をさがせ!のセオリーで、主語をさがしましょう。

要するに、秦の始皇帝が、万里の長城を建設した といいたいわけです。 くどくど言ってますが...
そのくどくど部分に惑わされず、まず主語「who」「what」を見つけましょう。

そうすれば、教科書をナナメ読みしても、ポイントが頭に入ってくるはずです。

iconicon
より引用しました♪

posted by ANNE at 02:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 社会の勉強法 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/112878557
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。