2009年01月21日

従軍慰安婦って何? 従軍慰安婦問題って何が問題??



るんるん

こんばんは。 皆さん今朝オバマさんの大統領就任演説はTVでご覧になりましたか?
ANNEはあろうことか、連日お疲れモードだったため、見ている最中にうたた寝してしまいました --;
残念。 次に起きたのは午後6時半...がく〜(落胆した顔)

仕方がないので、朝のニュース番組をチェックしました 
今度、きちんと演説を聴きたいと思います (ふらふら

ところで、ANNEの中学社会征服計画ブログを見に来てくださった方で、「従軍慰安婦」というキーワード検索をたどって来た方がありました。

そこで、これから、このブログでも、「ANNEの社会を読み解くキーワードじてん」
作っていこうと思います。少しずつ、じてんを作りこんでいきます。かわいがってやってください

今日は、リクエストのあった「従軍慰安婦」です...

【従軍慰安婦】(じゅうぐんいあんふ)

日中戦争や太平洋戦争当時、中国や朝鮮から、連行されて、慰安所と呼ばれた施設で旧日本軍の兵士たちの性行為の相手にされていた女性達。ということになります。

日本国内で、売春行為が制度として存在していたのと同様、中国や朝鮮などでもそうした制度はあったらしいです。
言葉は悪いですが、日本軍の軍人相手の売春婦といったところです。報酬も支払われていたらしいです。

けれども、いくらお金がもらえるとはいえ、結構ハードな仕事だというのは理解できると思います。
知らない男性相手に性行為をしなければならない... それだけでも ANNEはちょっと嫌ですよね。
もしそれが旧日本軍がそれらの国から女性達を連行して無理やり慰安所につれてきて、軍人たちの相手をさせたとなれば
大問題ですよね。その犠牲になった人たちは、人間としての尊厳や生活、人生が奪われてしまったことになるわけですから...たらーっ(汗)

もし、あなたが15,6の少女だったとして、ある日突然どこかの軍人がやってきて無理やりどこかへ連れて行かれ、「さあ、今日からこの軍人達のためにSEXしろ!」とか言われたらいやですよね? 
でも逃げ出すこともできない。突然人生が終わってしまう気がしませんか? 売春とはいえ(今日本では禁じられています)くる日もくる日もSEXの相手。もうやだ〜(悲しい顔)
それが仕事といわれたら、普通の人生を送れなくなってしまいますよね。
やましい気持ちとか、人に後ろ指差されているんじゃないか?とか... 結婚だってできないかもしれないし、妊娠するリスクだってある爆弾 

従軍慰安婦になるってそういうことです。(多分...)

ただ、この従軍慰安婦、本当に旧日本軍が連行して強制的に性の相手をさせていたのか?? というとそのあたりは確たる証拠がないらしく、証言が出てきてもそれが本当かどうかよくわからないらしいです。
それが事実なのかどうなのか疑問があって、日本の「国としての責任」や女性の人権などを傷つける行為との観点で、今日まで政治的、外交的に大きな論議を呼んでいるのです。

従軍慰安婦の女性たちは、自分の人生を奪われた... みたいな主張をして、賠償を求めている。
政府としては、それが本当かどうか確証がない
証拠がないから、その事実があった、なかった、自分は犠牲者だ、いや認めない的な堂々めぐりが続いている。

これが従軍慰安婦問題です。

詳しく知りたい方は、こちらの書籍なども参考にしてみてください。
従軍慰安婦 (岩波新書)

従軍慰安婦 (岩波新書)

「ANNEの社会を読みとくキーワードじてん」はあくまでわかりやすく作っております。
正確な内容は書籍、インターネットなどで、調べてみてくださいね。

©著作権はANNEに帰属します







この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。