2009年01月28日

社会を読みとくキーワードじてん 第一次世界大戦Part.2



るんるん

こんばんは。受験生の諸君! いまから焦っても仕方がないので、ここは軽く今までの勉強の流れを確認するぐらいにしておきましょうわーい(嬉しい顔)

直前にモノを詰め込むと消化不良を起こすがく〜(落胆した顔)のは、食べ物も知識も同じ…かも??
当日はリラックス(?は無理としても過度に緊張せず、いつもの調子で取り組んだほうがいい結果が得られるはず。いわゆる平常心ってや

つですね。 Good Luck!!


高校入試に出る順タイプのテキストを味方につけることをオススメします。これで、重要度の高いモノからつぶしてみましょう。
高校入試の最重要問題
icon



今日の「ANNEの社会を読みとくキーワードじてん」は、第一次世界大戦 Part,2
お待たせいたしましたわーい(嬉しい顔)? 

世界の歴史には、とにかく戦争が多い!! 日本だけではなく、世界各国で行われてきました。今でも続いている地域もあり、なかなか平和がおとずれないのが、ANNEとしては残念。平和な環境でこそ、文化も技術も発展するのに… 

戦争の歴史は、勢力拡大の歴史。 ○○の国が△△の国に支配されて、□□の国になる・・・みたいな1つの文章の裏には、血なまぐさい殺戮のドラマがあったんだなぁ、と想像してみましょう。 歴史はイマジネーションを膨らませるとがぜん面白くなりますよ♪♪

□■□■Post 第一次世界大戦(第一次世界大戦・・・その後)□■□■

1918年 同盟国側(ドイツ)の降伏で第一次世界大戦終結。

パリ講和会議開催される。 戦後処理のため。
 ★アメリカのウィルソン大統領が無賠償・無併合・民族自決・軍備の縮小など14か条を会議の原則とするように主張。
   右斜め下各国の利害が絡み、国際連盟設立以外採択されず…たらーっ(汗)

1919年 ベルサイユ条約調印---連合国 ドイツとの間で結ばれる。
 ★内容★
 
  • 1.ドイツへの制裁。ドイツは本国の領土の13%を失う。海外の植民地も失う。&多額の賠償金。軍備の制限 ドイツさん、 大損ですねぇ〜 イタイよね

  •  
  • 2.日本は中国にあったドイツの権益を引き継ぐ。ドイツ領南洋諸島の委任統治権獲得!! おやまぁ、こういうのを漁夫の利っていうのかしら… まさに棚ぼた式に利益をゲット!国際社会に食い込もうとする日本って感じですか? 



1920年 国際連盟成立 世界初の国際平和機関
 ★世界初です!! 目的;国際平和の維持と確立をはかるため ひらめき 理想はすばらしいんです。でも現実は〜 あせあせ(飛び散る汗)

 
いろいろと問題点がありました。
 
  • a(1)国際連盟の提案国アメリカは議会の反対で加盟せず。(2)敗戦国ドイツ・社会主義国ソ連も加盟を認められず

  •    
  • b(1)総会での議決=全会一致...議事がはかどらず (2)武力制裁ができない→国際紛争の解決が困難

 ◆◇日本は設立と同時に加盟。常任理事国に。お札で有名な新渡戸稲造さんは事務局次長に就任。偉い人だったんですね♪◇◆


1921〜22年 ワシントン会議開催 アメリカ・日本・イギリス・フランス・イタリア・中国など9カ国
★目的;各国の軍縮と日本の海外進出をおさえること 
 でも、日本も参加してますけど… 

 あまり目立つので、各国にとって日本がだんだん邪魔っけになってきたんですね ふらふら
  
 ★内容★
 
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/113311077
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

