2010年01月15日

ANNEの社会を読みとくキーワードじてん ゼネコン



るんるん


みなさん、新年あけましておめでとうございます。新年はじめのお正月休みに加え、先週末の3連休があって、まだなんとなく活動モードに入ってないなぁ・・・なんて感じちゃっています。 みなさんはどうですか? 

ところで、週明け、テレビを初めとする報道が活発になっていますね。 民主党の顔(?)小沢さんの身辺がちょっとあわただしいような・・・
去年の鳩山さんのお母様からの多額援助あたりから、雲行きがなんだか・・・ 
がんばれ〜 といいたいところですが、 何がどうなっているのかわかりにくいですね。
ここに来て、事務所の家宅捜索とか言ってるし う〜ん 

よくわからないので、ニュースをキーワードでくくって、因数分解して見ちゃいましょう♪
今日のキーワードじてんは「ゼネコン」。♪

□■□■ゼネコンってそもそもな〜に?□■□■

ゼネコンとは

よくニュースなんかに「ゼネコン各社は・・・」とか出てきますね。 ゼネコンって建設業者が多いので、ゼネコン=General Constructor のことかな? と思う人も多いと思いますが・・・ construction=建設だしね(笑)実はGeneral Contractor 総合請負者の意味で使っているようです。

たとえば、工事は工事でも、橋を造る専門、マンション建設専門、リゾート開発etc.特定の分野の工事を専門に行う業者はSpecial Contractor。または下請けの工事を行う業者はSubcontractorと呼ばれるのに対し、ゼネコン つまりGeneral Contractorはなんでも引き請けまっせ〜 という守備範囲の広い業者であるようです。

フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 ゼネコンより引用




□■□■ゼネコン ゼネコンっていうけど、具体的にはどこがゼネコン?□■□■

よくニュースなどに出てくるような業界大手のゼネコンは、

鹿島建設
清水建設
大成建設
大林組
竹中工務店

あたりでしょうか? 誰でも1度は耳にしたことがありそうな・・・大手企業ですよね。
こういう大手におつとめならば、住宅ローンの審査もすんなり通りそうな・・・  


□■□■ニッポンのゼネコンの特性□■□■

日本のゼネコンは、高度経済成長にあわせて成長してきたけれど、バブルがはじけ、建設ニーズも低迷、政府の公共事業縮小などのため、経営破綻に追い込まれたりする企業が多く見られるなど影が差してきている感があります。

□■□■ゼネコンの超グレーゾーンな行動□■□■

今回問題になっているのは、不正献金疑惑。
小沢氏の資金管理団体「陸山会」により東京都世田谷の土地購入問題で、大手ゼネコンの幹部らに事情聴取の動き。 土地購入費を巡る資金の流れに不明〜な点が多いので、東京地検は全容解明に乗り出したようですね。

上記の土地購入代金の一部は中堅ゼネコンからの裏献金(ヤミ献金ともいう?)なのではないか? というのがその理由なんですね。



□■□■どこが問題なの?? 政治献金 □■□■
Wikipedhia 政治献金  を参照。

献金=政治活動、特に選挙には多額の費用がかかるため、政治家や政党は多額の資金を必要とする。必要な資金が不足する場合はしばしば献金を募ることになる。

献金の種類 
1)企業が行う企業献金
2)個人が行う個人献金
があり。

一般には独立した個人が政治参加のひとつの方法として行う 「個人献金」が望ましいが、そんなに資金を持っていたら、別に献金しなくても・・・なんて思ってしまいますね。
逆にこのご時世、そんな余裕は??? とも・・・

で、もう一つの企業が行う献金に頼るわけですが、企業とて、我が身がかわいいのは同じ。
何のメリットもなく献金する ってのも難しいわけですね。 なにせ利益をあげてこそ企業。
お金を出すからには。成果をもとめちゃいますよねぇ でも見返りを求めての献金は「賄賂 (わ・い・ろ)」なわけですから、罪に問われちゃう。 じゃ、見返りを求めなければ会社に対する背任行為(会社の利益を損なう裏切り行為ってこと?)。

ただ、政治家・政党もお金が入らないと困るので、「団体献金は見返りを求める賄賂ではなく、社会貢献のため、賄賂にも背任にも該当しない」という反論もあります。はい。 

日本では、政治家個人への献金は原則として禁止。 なので、政治団体(1政治家が1つだけ指定できる資金管理団体 後援会)などを通じて献金することになるんですね。 

何度も繰り返しますが、お金がないと選挙にも勝てませんので・・・ 

これが、今回の小沢さんの場合は「陸山会」という政治資金団体なわけです。
でも、この献金は個人献金のみ認められてます。だって、企業が献金したら企業の意を受けた政治家が、企業の都合のいいように政治の施策が動いちゃうかも・・・でしょ? だからダメなんです。これやると賄賂ってこと。

政党に献金する場合は
1)政党へダイレクトに献金する
2)政党が指定する政治資金団体へ献金する
の2種類あります。

この場合は、企業献金もOK♪

といろいろな政治献金があるわけです。 

で、今回の土地購入の資金は、どうも賄賂すれすれなんじゃ・・・という疑いがかかっているわけですね。

どうでしょう? これで、今回の小沢さんの身辺があわただしい理由、世の中の動きが少し見えてきました? ANNEもあれこれ見ているうちにおぼろげに今回の騒動のツボっぽいものが見えてきた気がします。 

わかると判断能力もつきますよね。 ほんと、社会って世の中のことを勉強する科目なんですよね。

次の社会のレポートの宿題は、「政治とカネ」をテーマにするとネタに困らないかも・・・
古今東西、政治とカネって切っても切れない関係にあるし、カネで失脚した政治家やリーダーは掃いて捨てるほど・・・ 日本で汚職で有名な人は田沼意次(たぬまおきつぐ)(江戸時代の人です。 若干不名誉なことで歴史に残っちゃった 残念!)

というわけで、ANNEの社会を読みとくキーワードじてん いかがでしたか?
それではまた。

これからも、どしどしキーワードリクエストを募集します。
皆さんのご意見・ご感想などもコメントお待ちしてま〜す♪♪

「ANNEの社会を読みとくキーワードじてん」をいっしょに育てていきましょう 


c著作権はANNEに帰属します















この記事へのコメント
はじめまして。
サイト運営をしている者なのですが、相互リンクしていただきたくて、コメントいたしました。
下記のURLから、相互リンクしてもらえると嬉しいです。
http://hikaku.link-z.net/link/register.html
ご迷惑だったらすみません。突然、失礼しました。
mYA1tTn5
Posted by yujin at 2010年01月15日 07:28
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

